2007-01-01から1年間の記事一覧

どうせ明日は忙しいので

先ほどスキーから帰ってきました。 明日から大掃除、兼課題の続き、兼年賀状書き(遅いよ!)、兼衣替え(遅いにもほどがあるよ!)をやろうと思います。 ということは今年を振り返れるのは今日限りです。 31日にがんばってブログを書いても、多分読む人は年…

スキー場からこんにちは

書き出しに迷うこと数分。 案1 ゲレンデが波長位相振幅多重の伝送路に見えて仕方がなくなったコテコテの電気系学生です。 早い話が、いろんな周期で右左に振れ、ばらばらのタイミングで、しかもゲレンデの幅いっぱいに使う人からほとんど直滑降のひとまでい…

ほこりをかぶった箱から

私が昔持っていた高いおもちゃ。その名も「ぶぃじゅあるしぃ++あかでみっくぱっく」 初代PCには入っていたのですが、大学受験の秋ごろにコンデンサから電解液を噴き出してお亡くなりになって以来、XP対応と書かれていなかったこともあり二代目PCさんにも入れ…

工作〜

未だに何をやるのか決めてない〜 でも明日からスキー というわけで秋葉原へあてのない旅〜 メイドさんがコートを着てドトールに入るのを見る。 ラジオデパートやガード下では半導体やら抵抗やらが所狭しと並べられている。 それを物色する客の中に、別のレス…

光の生まれる夜

えー、私はもろもろの事情で小さいころからキリスト教と近い仲で生きている人間(別に洗礼は受けてないけど)だったりします。 なのでこういうことを書くと非常に後ろめたいのですが。 きわめて砕けた、かつ罰当たり極まりない言い方をすれば、今夜は人の一…

ケータイ小説(笑)

寝ぼけているのか、当初のタイトルが「スイーツ」でした。ということは、私の脳みその中では、どうもこの二つは同じディレクトリにあるらしい。それはさておき、こんな筋書きのものがあったら、皆さんどう思います? 十五歳のヒロインは、たまたまであった主…

パラレルポート

学科の冬休みの宿題に、パラレルポートで制御する簡単な装置を作れというものが出ています。 で、本番とその後のレポートに忙殺されて何も考えず、律儀に年末年始を休む秋葉原の部品屋さんたちに対応するため、夕べあたりからIEEE1284のお勉強。 友人と共同…

気持ち悪い

一、忘年会のハシゴ 某歌劇団の有志でミニ忘年会。 といってももう一見先に忘年会が入っていたので、私は一時間ほどで早退。 確かゴキブリポーカーとかいうカードゲームで遊びながら、発泡酒をコップに半分ほどいただく。無用なアドヴァイスで私が1位もしく…

おおう……

チャリ族にとっては手袋が必要な季節になったなぁ。

なんかもう

なんかもうどうでもよくなっちゃった。 自己満足は良いんですよ。 自己満足を他人に見せ付けるのも勝手ですよ。 それを否定したら人間の存在意義をなくします。 でも、自己満足を他人に見せるに際して守りに入っちゃってる人を目の当たりにすると、見ている…

レポートをはじめられない

データを処理してグラフを貼って説明を書けばいいのに。 しょうがないので家の中で熱唱。 「おい!おいー!宿屋の主人!いつまでー!またせるー!食事はまだかーね!」 「ワインを!」「料理を!」 「おい!おいー!」 「よもや無ー視する気か?」 『こいー…

昨日から今日にかけての日記

ご来場の皆様、ありがとうございました。 某歌劇団員、およびエキストラ参加の皆様。お世話になりました。すばらしい公演ができて感謝しきりです。いろいろ小さな事故はありましたが、こうして終えることとができたことに改めて御礼を。 ありがとうございま…

一度書いてみたかった

注意 これはお遊びで書きました。 本番前にまじめな気分でいたい人は読まないほうがいいです。 私は正気です。*1 面白さは保障しかねますが、万が一つぼにはまっても責任は取りません。 元ネタは平野耕太と某歌劇団です。 諸君 私はオペラが好きだ 諸君 私は…

二次元+サッカー

二次元でサッカーといえば泣く子も黙るキャプ翼世代の私ですが(ちなみに、私が知っている翼君は、8頭身ではありませんでした)大学の実験でやるとなると話は変わります。 名目は実験といいつつ、演習ですね。 ロボカップサッカーと呼ばれる選手一人一人が…

キャンパス見学

日ごろ行かないキャンパスの研究室をのぞいてみよう企画に参加してきました。 午前中は普通の講義なのですが、風邪でダウン。悪質なことにうちの学科で風邪がはやっているようなので、どう見ても誰かからみごとに食らいました。風邪薬のお世話になりつつ、見…

petit 壮行会

夕べは壮行会みたいな事をやってもらいました。 おなかいっぱい。胸いっぱい。 今日は大道具の仮組み立て。 図体のでかさが災いして完成が遅れ、仮組み立ても例年よりも大幅に遅くなったけれど、いい物を見れました。 ここまでくれば、残るは私を含むみんな…

毎度毎度の……

私が総監督になって、棒をぶん回しているなかで、常に何とかできないかと模索していたことのひとつが「尻上がり」という問題でした。 グラフに描くと「e^t」……だと時間無限大で発散するか。 因果律を無視してステップ関数を崩したような……だとわかりづらいな…

十日前!

迫る! というわけでラストスパートに行くために髪を切ってきました。 床屋のおばちゃんは話し上手で、私のクリスマスの予定を聞いてきます。 ちなみに、白紙です。 24日の晩はひさしぶりに教会行ってみようかな…… うちの近所の教会の神父さんは高校の大先輩…

あやしさ以前に子供でもわかる間違い

お手間でしょうけど、アドレスをコピーして見てくださいな。 直リン貼ったら営業妨害になりかねないし。 (ttp:// store.yahoo.co.jp/ioswebshop/20021.html)これはないだろう。 同じサイトに(ttp://store.yahoo.co.jp/ioswebshop/20023-1.html)こういう…

どらえもん……

私はてっきり暴走族といえば「地域名+愚連隊」がデフォルトだと思っていたのですが、こんな名前のやつもあったんですねぇ。 ……商標権の侵害云々はさておき、自分で名乗るときにどういう気分になるんでしょう。 名乗られた側には強烈なインパクトですが……

自戒

かつてこれほどまでに幼い自分がいただろうか。 幼稚で意固地で、そしてためらいのない。 天に向かって唾する行為を平然と行い、それですら飽き足らない。 私はいったい何をやっていたのだろう。 時計の針を戻したいと思ったのは何度目だろう。 学び、忘れ、…

迷惑メール

現在、某歌劇団に送られるメールの一部を受け取っているのですが、スパム以外何も送られてきません。 それでも一日3度は開かないと未読メールの山ができてしまうのでちまちまチェック。 タイトルをざっと見て読まなくてはまずそうなメールだけ開いているので…

独り言

結末は、十五少年漂流記? はたまた、蝿の王?

GDGD

中間試験は他大の過去問+αでした。 4年の研究室はどうしましょう。実験班の人たちは光に行くつもりみたいで、実験の選択も光系ばかりでした。 私はもう少し材料系を狙いたいのですが、マスターと4年とでは研究室が違ってもいいらしいので、それ以外の分野で…

土曜の録音

お昼休み、農学部にいるわが団のひとから、録音のデータをもらう。 夜、自宅で音を編集する。編集といっても、余分な空白を切るだけ。 録音を聞きなおす。 …… …… ……フーリエ展開したい。 ついでにフィルタもかけてみたい。

別世界

大学祭といっても、会場となるキャンパスと日ごろ講義を受けるキャンパスは違うので、週明けの今朝は何の余韻もありませんでした。 学科中でも数名、参加していた人たちがいたくらい。週末はみんな引きこもっていたのだそう。 私は上機嫌で歌っていたのです…

束の間の

一応、昨日で一段落つき、今日は演技練もないので、久方ぶりにフリーの日曜日。課題があったり水曜に中間があったりは考えない。 朝一番に起きて大学祭の合唱祭を聞く。うちの団も参加しているので最前列で。前の2団体が100人近い大人数であったのに対して、…

個人的な反省メモ

えーと、自分にも厳しくがモットーなのでちょこちょこと書きます。いい気分の人はドラッグして色を反転させないほうがいいです。 指 揮者の姿勢は正しく。前日に机の天板に膝をぶつけて以来、まっすぐすぐ立つのと正座がきついのです。中腰か椅子に座ってる…

テレビに触発されて

脳内相性メーカーってのがあるらしいです。相性といっても恋愛の相性らしいのですが。 脳内メーカーを二つくっつけただけじゃん! とおもって面白半分に某TDKの皆様や某電電公社の皆様*1でテキトーに遊んでみたのですが…… いや、面白すぎるから。 退屈しのぎ…

クリエイト

最近書いたまとまった分量の文章といえば実験レポートくらい。定型に入れてしまえばむしろ余計な形容詞は嫌われるほど、簡潔明快なものを要求される文章しか書いていなかったりします。5日分の実験を細かく描写したりするのはご法度なのです。 碍子に火花が…