2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変な過去形

普段家に誰もいないので、よく宅配便の不在連絡票が郵便受け入っています。 で、たいてい真っ先に帰宅して鍵っ子をやっている私が再配達をお願いするのです。 最近は機械化が進んでいるせいかめったにオペレータと話すこともなくなりましたが、システム的な…

わ〜い

私が酔っ払ってるうちに、ガネのサイトが更新されていたりして。 八月のいつぞやに新曲の発売があって、そのPVの一部がアップされていたわけです。 GIZAががんばってるのかやけっぱちになってるのか分かりませんが、よさげな映像を作ってもらえたようなので…

アルデヒドデヒドロゲナーゼ

タイトルでドン引きした方は、ブラウザを閉じるのをちょっと待ってください。 まずウンチクから申しますと、アルデヒドデヒドロゲナーゼっていうのは、アルデヒドを酸化してカルボン酸にする酵素のことです。体内にアルコールが入ると、アルコールデヒドロゲ…

試験終わった〜

バイトも今日で夏休み〜! そして今夜はコンパ〜! ……なんか忘れてるような? あああ合宿の準備がまだ終わらん! 渡英の準備もまだまだじゃ! ま、いいや。 ひとまず今日は息抜きってことで。

ホストファミリーのプロフィール

ようやく日記のネタができましたよ。 ホームステイ先のプロフィールが手配会社のほうから送られてきました。ステイ先はイギリスの郊外都市。語学学校から歩いて2キロくらいのところ。ごくごく普通のご家庭のようです。ときおりホストファミリーが同性愛者だ…

こういうのって

どぉにもこの手のネタに嵌ってぬけられなくなっちゃいました。そろそろまともな日記のネタを見つけないと。 毎度のことですが嘘ニュースです。 北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮中央逓信は25日、同国軍が新型のロケットの開発に成功したと伝えた。新型…

下品なニュース

こう毎日毎日試験が続くと、ついつい下ネタに走りたくなります。こういうニュースを見ると、どうしても保存したくなりますよね。 あらかじめ断っておきますが、私は性別人種信条門地によって誰かを差別しようとか見下そうとかそういう狭量な心を持った人では…

コピペ

中東あたりがまたまた物騒になってきました。 ニューズウィークなんて「第五次中東戦争開戦前夜」ですもんね。 はるか遠く日本の平和ボケした大学生に言わせれば、イスラムの皆さんはテロだの何だのやるより先に工場と大学を建てて経済的にイスラエルを上回…

息抜きクエスト

某Dungeons & Dragons OnlineというMMORPGのクローズドベータテストを、勉強の息抜きにやってみました。 いい年してファンタジーの世界まっしぐらのゲームに現を抜かすのは、ちょいと気が引けますが、ま、息抜きだから問題はないでしょう。 このゲームは典型…

夢の中へ〜夢の中へ〜

夢の中で某国の総書記閣下に会ってしまいました。 なぜか頭髪にはストレートパーマがかけられ、アロハシャツにゴムサンダルといういでたちでした。

あついよぅ+見ないほうがいいバトン

汗腺の多い私にはつらい季節です。 で、ちょっとした爆弾系のバトンをもらってしまいまして。自分の半生を赤裸々に綴るハメになってしまったり。 【見たらすぐやるバトン】 ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。 (マイミク様は足跡をつけた瞬間、『見…

TRPGの妙

TRPGってのはテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略だそうです。私たちがRPGと聞いて真っ先に思いつくのは、成型炸薬弾を発射する個人携行の無反動砲か、クエストを進行させていって仲間を集め最後に大魔王か何かを倒すテレビゲームのどちらかでし…

ライフカード

どうする!どうするよ俺! 試験前、残されたカードは「精神統一」「一本締め」「地獄へのvoyage」の三枚のみ。 どうする!まじでどうするよ! いあ、な〜んというか、本文の和訳を丸暗記しておけば半分は解けそうだったのがなんとも言えず悔しいです。 点数…

いや〜

いや〜 ってこれ一言だとあんまりなんで、フランス語やっていて気づいたことをつらつらと書いてみる。 フランス語って言うのはラテンぶっちぎりな言語なのですが、当然英語はもろにその影響を受けています。したがって、英語読みしてみると意外と意味がわか…

きゃ〜

きゃ〜

んぐあ〜

昼間フランス語を勉強して、夜英語を勉強すると、非常に疲れる。 脳みその言語野ばかりを刺激してどうすんねんって感じですが、必修で試験があるのは英語フランス語と化学だけ。そのうち英語があさって(!)フランス語が明々後日(!!)にあるんだから仕方…

人はパンのみで

今日、大学へ行ったら大学がありませんでした。 隕石か何かが落ちたようです。……じゃなくて、全部の講義が休講でした。授業の回数調整のために今日は木曜の講義をやるのですが、学外の先生は本職の都合でお休み。他の先生は出張と学会でお休み。仕方がないの…

床屋

一月半ごとに床屋に行く。私の行きつけの床屋だ。 「どのような髪型にしましょう?」 いすに座った私は、ふと顔を上げた。髪型を訪ねられるのは久しぶりだ。いつも同じ店に通っているので、普段は「いつも通りでいいですね」といわれるのだが、なるほど、こ…

その人が奏でるもの

英語でしゃべらナイトのゲストで何とか言うギタリストの人がかっちょよかったんですよ。アコースティックギターを持った初老の男の人。私はWBS見ようと思ってテレビをつけただけなので、最後の5分くらいしか見られませんでしたが、最後に番組のテーマのビー…

なんですぐ変えるの?!

朝起きたらびっくりしましたよ。 まさかそんなことがありえるなんて。 まさかドイツが負けるなんて! え〜、とりあえず日本海を渡った反対側の国が7発くらいミサイルをぶっ放した件については、もうちょっと情勢を見てからコメントしようと思っています。 さ…

ver2.0

グラナド・エスパダがオープンベータの途中でバージョン2.0に移行するようです。 で、レポートを書くかたわら、テスト用の2.5Gもあるクライアントをダウンロードして、インストール。 はっきり言って、基本コンセプトが変わらないから、あまり変わった感じが…

ホフマン物語

なんだか講演に全力を費やしてしまったので、筆が運びません。 本当なら展開にあわせてともに演じた人々の様子とかを描写せねばならないのだろうけれど、だいぶお疲れなので割愛。 結果だけ言えば大成功だったようです。序盤、私自身は危うくタクトを見そび…

明日は本番だ

いよいよ、四月以来練習を重ねてきたオペラの本番があります。 フランス語オペラ「ホフマン物語」。三鷹市公会堂にて、16:30開場、17:00開演です。 私はヨッパライの役をやります。悪目立ちするぞ〜 ということで、今日は本番の立ち居地とかを調整するため…