ver2.0

グラナド・エスパダがオープンベータの途中でバージョン2.0に移行するようです。
で、レポートを書くかたわら、テスト用の2.5Gもあるクライアントをダウンロードして、インストール。
はっきり言って、基本コンセプトが変わらないから、あまり変わった感じがしない。遅まきながらチュートリアルとかが付いて初心者への配慮を見せ始めたものの、大して面白くないし。
そもそも「経験値10倍、アイテムドロップ率10倍」という朝三暮四を地で行くような文句を掲げている時点で、早くも開発の限界を迎えていることを公言しているようなものです。経験値10倍ということは、1レベル上げるのに必要な経験値が10分の1になったってことですから、「必要経験値10分の1」の言い換えに過ぎないのです。現行のバージョンで、一部の廃ゲーマーさんたちが、Oβ開始3ヶ月ですでにlv.100に到達しているので、計算上は2.0では9日でレベル100に到達できるってだけです。アイテムドロップが10倍ってのも同じ原理で、アイテムの物価が10分の1になりましたってことになります。まあ、テストサーバの仕様ということなので、さくさくっと上級のマップのテストをしたいと運営がもくろんでいるだけなのでしょうが。それにしても、プレイスタイルにバリエーションがなさ過ぎる。
こういう猪口才なことではなくて、もっとユーザーのプレイスタイルの幅を広げるような改良をすべきだと思うのですが、どうでしょうか。