2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで入試問題を解・・・けるの?

京大の入試問題が、試験時間中にヤフー知恵袋に載せられていた問題。 個人的には色々と謎があるのでとりあえず列挙してみます。 最初の謎は「こいつはマジで京大に入りたかったのか」 東大や京大の入試における数学の問題って、解答欄に答えの数字を書き入れ…

後輩候補たちの本番2

昨日の失敗を活かし、今日は「特定の誰か」の服装を真似るのではなく、「あるコンセプトに基づいた服装を試みる」という方針に転換しました。 具体的には「ハリウッドのアクション映画に出てそう」という方針の下、ジーパン、ジャケット、サングラスで研究室…

後輩候補たちの本番

今日は大学の入学試験で、多くの受験生がうちの大学に押しかけてきました。 ふと思いついて、某デスノの"L"っぽい服装(白長袖、ジーパン、サンダル)と姿勢(猫背)で研究室に行ったのですが、周囲の視線が痛い割には、あまり"L"だと認識されなかったようで…

手続き書類到着

無事に、博士課程の入学手続き書類が届きました。 これで、事故がなければ四月からは晴れて博士課程です。めでたしめでたし。 というか、俺たちの戦いは始まったばかりだ!ってやつですね。 そういえば、博士課程に行くときに、修士で取りすぎた単位を繰り越…

修論審査終わり

とゆーわけで、今日、発表と口頭試問が終わったので、やるべきことは全部やりとげました。 あ、卒業式のガウンのレンタルを注文せねば・・・ とかいって審査に落ちてたりしてな。

受賞しました

「電磁界理論研究会学生優秀発表賞」つー途中で舌噛むか順番間違えそうな賞をいただきました。 去年の末に福島で発表したやつがどこをどう巡ったものか、賞まで貰ってしまい、後が怖いです。とゆーか、内容が修論の途中経過だったもんで、今から思うと恥ずか…

さすがにその無茶振りには応えられません><;

修士論文は明日9日が締め切りです。 先週の段階で50ページくらい書けたので、ボスに見せてみました。特に大きな修正もなく、意外とあっさり返されたので、まあそんなもんかと審査用のパワーポイントをのんびり作っていたのですが。 今日の昼食が終わったころ…

勝負と手心

例えば、の話だけど。 ある力士が 「郷里のおっかさんが重い病で・・・」 とかいう話を対戦相手にされ、本番でつい足を引いてしまった、というような話があったら、みんなは何を感じるのだろう。 真剣勝負の場とされるところで試合と関係ない理由のために手…

シーツ来る

研究室のソファが汗染みだらけになってきて、諸事情から「カバーでもつけますかー」という話になりました。 4台あるソファー全部に一度に買うと、失敗したときが怖いので、今日は試しに買った一枚目。割烹着みたいに後ろが空いていて、ゴムひもで背もたれに…