2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にくしみの連鎖

昨夜、近所の研究室が焼肉パーティか何かを開いていたらしいんですよ。夜のおなかのすいている時間に良い匂いが廊下から研究室に漂ってくるんですよ。耐えられませんよ。 で、腹に据えかねて今夜、やってやることにしました。 焼肉パーティ。 肉の焼ける匂い…

IP と書き込み

ネット上に犯罪予告とかを書く人の中で、プロクシとかを使わずに生のIPでやってる人ってどれくらいいるんでしょうね。まあ、IP とかを知らない人は、やってしまうんでしょうけど。 あと、IPアドレスといっても、自分のアドレスは「192.168.0.1」とかだと思っ…

iPS偽研究

せっかくiPS細胞でノーベル賞が出たのに、オッチョコチョイの読売新聞が偽の研究を大々的に報じてしまったばっかりにそちらの方に注目が行ってしまいました。せっかくノーベル賞を取ったのに3日で偽研究に取って代わられた山中教授がかわいそうです。 読売新…

ノーベル賞の速報

NHKとかもそうだったんですけど、twitter での報道機関の公式アカウントが出した、ノーベル賞の授賞者が決まった時の速報が「日本人じゃありませんでした」だったんですよね。 誰が何で決まったかよりも、日本人か否かが重要視されるってのは、世間の需要に…

服替えて研究室行ってみた

特に反応がない。まあ、暑い日も涼しい日もありますし、新しい服を買ったとかそういうのはなかなか気づきませんよね。

衣買い

今日は確か休日なのですが、ボスからの宿題が終わらないので研究室へ。 あまりうまくいかないのでちょっと出かけて冬物の服を買ってきました。 横縞の白黒シャツとか。

衣替え

いい加減寒くなってきたので、半そでを棚にしまい、長袖を出してきました。今さら慌てて何着か揃えた方がいいかしら。 あと、ボスからもらった宿題を片付けないと……

古巣のサークル

まだ籍が残っているっていうね。 「足引っ張りに来たんですか」って言われんよう精進します。

成金商事

あさ研究室に向かう途中に「JX金属商事」と書かれた土嚢を積んだトラックが走っていたのですが、土嚢の袋がたるんで「成金商事」に見えて、何事かと思いました。さすがに自ら好き好んで「成金」を称号に使う会社はありませんよね。 写真でもとっておけばよか…

研究室

今日はゼミでした。発表は留学生のひと。 自分の研究は芳しくないのが悩みです。何かがおかしいのですが何がおかしいんでしょうね。 と、つらつら考えているうちに一日が終わってしまいます。 宅配物が来るので雨が降り出す前に帰れたことがせめてもの救いで…

会議は続くよいつまでも

間違って舞台用の黒ワイシャツで研究室へ行ってしまいました。どこで作られたのか知りませんが縫製がいい加減で、ボタンの側と穴の側とで生地の長さが違うため、ボタンを締めるとたるんでしまったり、腕を伸ばすと肘や二の腕のところが引っかかったりします…

巨峰が来た

研究室の助教の先生が実家のぶどう園から巨峰を送ってもらったとかで、研究室に段ボール箱一杯の巨峰が届きました。 これが美味しいの何の。

台風一過

東京は久方ぶりに直撃を受けましたが、予報より早めに抜けてくれたおかげで、朝には良い天気になってくれました。 自転車で大学へ行くのですが、ちょうど紙ごみの日に当たっているせいか、風に飛ばされたダンボールなどが歩道にゴロゴロ。 皆が避けて通るば…