2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸いにも仮免は手に入りました。 不幸にも、大学が始まるので、これまでどおり順調に教習を受けられる見通しは立ちません。 大阪では首相が靖国神社に参拝するのは憲法違反だとの判決が出たとか。 政教分離って言うのは、私の感覚で言えば「政治家が宗教ネタ…

仮免なんて仮免なんて・・・・・・

いや、車を運転するのって難しいです。 マニュアル車なんてただでさえクラッチペダルとアクセルペダルの加減で神経使うのに、隣に教官を乗せ、後ろに受験生もう一人乗っけて運転するなんざ狂気の沙汰です。 ましてや、トップバッターとして運転する羽目にも…

仮免とれるといいな〜

これをネタでやったのなら凄い

未だに、2ちゃんねるでのまネコ問題のスレッドに張り付いております。 深夜まで起きてると、運転の調子が落ちるのですが、それすらも忘れさせるほどの笑える発言が飛び出しました。 これを素で書き込んだのなら赤っ恥もいいところですが、確信犯で書き込ん…

のまネコ問題5

ところで、のまネコって、だんだんトロに似てきてないか? あれ、確かソニーが著作権もってたような・・・・・・ ソニーは指摘しないんでしょうか?

Driver's License2

やたっ!坂道発進と踏み切りわたる練習を一時間やってエンスト一回! だいぶクラッチペダルにもなれました。 坂道発進なんて、クラッチペダルいじりまくりですからね。 それにしても、クラッチ板がこげる電気っぽいにおいがなんともいえずいやですね。 都営…

のまネコ問題4

ええっと、なんでもAvexのスケープゴートこと、有限会社ゼンがのまネコの画像を「米酒」として図形商標出願していたのだそうです。 つまり、盗作した上に商標を出願して、一気に自分のものにしてしまおうという算段ですな。 これが通ってしまうと、のまネコ…

Drivers License

自動車って、動かすの大変なんですね。 何が難しいって、クラッチペダルの踏み方。 踏むときは思いっきり、半クラッチで少し待ってからとか、頭で考えても車がぎっこんばっこん不器用に動くだけ。 そもそも、ブレーキペダルもアクセルペダルも軽く踏まなきゃ…

のまネコ問題4

どーも海外のブログやなにやらにちらほら取り上げられているようです。 blogjamさんとか こっちはプロパガンダ用らしいですがまあ、著作権は万国共通の問題ですからね。 だからこそ、節度ある対応をAvexにも過激な路線に奔る2ちゃんねらーにも求めたいです…

のまネコ問題について3

人はいろいろなスタンスに立ち、おのおのの思考で行動しています。 一つの話題について話す人の人数が増えれば増えるほど、意見も、意見の程度も分散します。 さらに、2ちゃんを利用する人の人数は膨大なものですから、一見した匿名性から「書きっぱなし」…

のまネコ問題について2

恋のマイアヒにあわせて踊るのまネコが、実はモナーをそのまま盗用したものらしいという話は、数日前に書きました。 たまにアスキーアートのモナーと、CDのジャケットに描かれているのまネコを比較して「全然似て無いじゃん」という人がいますが、モナーはAA…

なんじゃいそりゃあ

最近運動不足だと気づいて体を動かしたら翌日体が動かなくなったりとか、本を読んでも一時間持たなくなったりとか、人間として許されざる領域に片足を突っ込んでいる気がします。 きっとバイトも何もしないでただ怠惰に休暇を満喫しているせいでしょう。 し…

留学生

両親の仕事柄、私は各国の人と知り合う機会に恵まれています。 先日、中国人の留学生さんとお近づきになりました。 割とかわいくて陽気な方でした。 で、多分驚く人もいると思いますが、とってもリベラルな方でした。 「靖国神社は戦犯を祀った神社だ」 と、…

選挙もひと段落したし

思い出したように他のことにも興味を持ち始めた今日この頃。 運転免許を取ることにしました。 いま、教本を読んでいます。 2ちゃんではのまネコ問題が活発。 ことの起こりは、O-ZoneのDragostea Din Teiの空耳バージョン、恋のマイアヒで踊っているキャラク…

総選挙が終わって

今、各テレビ局の選挙速報を見ています。 自民党が空前の大勝利を収めそうです。 私としてはここまで議席数に差が開くとは思いもよりませんでした。 4年(統計的には2ないし3年だそうですが)の間、日本の舵を「郵政民営化一本やり、残りは白紙委任」の自民…

立ち読み嫌韓流

本屋さんに言って半分くらい立ち読みしてきました。 ジュンク堂さん赦してください。代わりに姑獲鳥の夏と魁クロマティ高校買いましたから。 嫌韓流の内容の詳細についてはこの場では伏せ、私が得た印象だけを書きます。 普通の高校生がふとしたことから韓国…

総選挙を考える(その10)

最近私事で忙殺され続けていて、何も書いていませんでした。 世論調査を見る限り、自民優勢ですね。 てーことは、大敗した民主党では岡田党首がクビになって小沢一郎氏あたりが多数派工作に暗躍して、自民党の武部幹事長あたりとしのぎを削るのでしょうか。 …

GARNET CROWがベストアルバムを出すそうです

声や歌詞に対する評価が割れているせいで世間様ではあまり高い評価をもらっていないあのグループです。 曲目を見た限りでは、ベストアルバムというよりは総集編ですね。 一曲を除いて全部既出なせいですが、全28曲で3200円はお得だとおもいます。

台風怖いな〜

昨日の一件で、初代PCを宅急便で送り出すのに成功したのですが、箱の重量が30キロ近くなってしまい、そこが抜けないか心配です。 ああ、しかし数学って何でこうも現実から遠ざかっていくばかりなのでしょう。 科学者の定義はいっぱいありますが、私として…

初代PCを送る

PC

いい加減部屋の片隅でほこりをかぶっていた初代PCを製造元にリサイクルに出すことにしました。 本来なら、回収に来てくれてもよさそうなのですが、リサイクルが法律で義務付けられる前に買ったパソコンです。 どうすれば回収してもらえるのかわかりません。 …