仮免なんて仮免なんて・・・・・・

いや、車を運転するのって難しいです。
マニュアル車なんてただでさえクラッチペダルとアクセルペダルの加減で神経使うのに、隣に教官を乗せ、後ろに受験生もう一人乗っけて運転するなんざ狂気の沙汰です。
ましてや、トップバッターとして運転する羽目にもなれば、元来気の小さい私なんて、大学受験以来のプレッシャーを背負わずにはいられません。
幸いにも(仮免の実技には)合格はしました。
それにしても、発進の時にエンストさせるなんてかなり久しぶりです。
ブレーキペダルから右足を上げるつもりで、クラッチペダルから左足を上げてしまったのは、生まれて初めてです。
緊張しすぎだぞ、私。
真っ先に大ボケをかましたのがよかったのか、それ以降は目立ったミスはしませんでした。
停止するときにウィンカーを左に出すのを忘れたくらいです。
障害物をよけるときに対向車と接触しかけましたが、あれは対向車がウィンカーを出して加速しながら突然こっちによってきたのがいけない。(と、正当化してみる)
しかし、こんなとろとろ運転でちゃんと路上で練習できるものなんでしょうか。
甚だ不安です。