2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

夜行便の良いところは、寝ていくと朝には目的地についていて、一日が有効に使えるという点ですね。実は帰りの便はどういう偶然か父と一緒だったのですが、父もすぐ後に会議だといっていました。親子で忙しいですね。 私も翌日からシンガポールに出張です。洗…

待ち時間13時間也

今日から帰国の途に就きます。 今日はパランカラヤからジャカルタへの移動です。旅程を組むときには、現地の森林火災の状況が分からず、また日本行きの飛行機との接続時間を考えて、朝発の便を選んでいました。 ジャカルタから日本へ飛ぶ飛行機は夜行なので…

夜市

現地調査もそろそろ終わり、夜市に出かけます。 昼間は暑いのか夜も町はにぎわっています。インドネシア語でお散歩は「ジャランジャラン」といいます。「ジャラン」が道路というほどの意味で、二つつなげると道路を歩くというようなニュアンスになり、転じて…

密林の冒険

現地調査はほとんど車で行けるところまでしか行かないのですが、この日は少し奥地に行く必要がありました。どれくらい奥地かというと…… まずボートで川をさかのぼります。モーターボートなのですが、水深が浅い水路にも入れるよう細長い作りです。曲がるとき…

ご飯事情

インドネシアは揚げ物が多いです。炒め物もじっくり油で火を通します。味がそれほど辛くない中華料理屋に私や同僚の人たちは行ったのですが、それでも揚げ物が多いです。 魚の丸揚げ、というか下ろした魚をそれぞれ揚げて組み立てて出したもの。 汁物も一度…

燃える地

インドネシアの森林火災の原因の一つが野焼きです。とりあえず開発予定の森林を伐採して、木は材木などに使います。余った部分は野焼きして、プランテーションにするわけです。もちろん、乾季には自然の森林火災もおこります。 パランカラヤの周辺は泥炭地帯…

インドネシアへ

まさか今の仕事についてからインドネシアへ行くこともなかろうと思っていたのですが、どういうわけかインドネシアへ出張です。ボルネオの炭素収支を測る研究の現地調査です。 平たく言うとこういう研究です。二酸化炭素というのは人間の活動だけでなく生き物…

なつやすみ

来週からまた出張というわけで、英気を養うためにも下山してから二日、夏休みを消化しました。その間ブログを書いたり洗濯をしたり、仕事のメールを返したり…… あれ、やっぱり仕事している。

塩見岳(下)

この日はあいにくの雨となりました。本当はもう一日縦走をして、農鳥岳まで行こうかと計画していたのですが、大事を取って下山することにしました。山の雨は尾根に出ると風が強くて動きづらい一方で、景色も良くなく雨宿りもできないので、移動それ自体に意…

塩見岳(中)

いよいよ三伏小屋から熊ノ平小屋までの徒歩10時間の旅です。 夜明け前の山小屋からは、塩見岳が朝焼けの影になって見えました。 しかし、山頂までたどり着くころには雲が出て、なかなか良い景色が取れませんでした。ちょうど雲が3千メートルの付近にできてい…

塩見岳(上)

父と登山に行ってきました。結婚してからというもの、父と中々登山に行く機会がなかったのですが、ようやく時間を見つけて行ってきました。今回は塩見岳です。 今年は塩見岳山頂直下の山小屋が改築のために休業しているので、塩見岳から最寄りの山小屋まで徒…

イタリア出張記(11)

帰国便がドーハ経由で、しかも乗継に一晩を要しました。まあ、これで他の人と出張旅費がどっこいなので、我慢です。ドーハの空港は外が砂漠ということもあってか、展望台のようなものもなく、ホテルで寝るのでなければ基本的には室内でうろうろ買い物をする…

イタリア出張記(10)

ようやく帰国です。今回は学会の招致委員会もあって10日の長旅になってしまいました。 さて、イタリアと言えばイタリアンジェラート、というかアイスクリームがおいしいところです。 ミラノでも何件か回ったのですが、ショッコラット「Shockolat」というジェ…