塩見岳(中)

いよいよ三伏小屋から熊ノ平小屋までの徒歩10時間の旅です。

夜明け前の山小屋からは、塩見岳が朝焼けの影になって見えました。


しかし、山頂までたどり着くころには雲が出て、なかなか良い景色が取れませんでした。ちょうど雲が3千メートルの付近にできていたのか、尾根沿いに歩くと幾分遠くまで見通せるようになりましたが、それでも遠くに見えるはずの北岳農鳥岳は雲に隠れて見えませんでした。
それどころか、地図のコースタイムの設定がおかしいのか、熊ノ平小屋に着くまでに11時間もかかりました。登山用の地図には、山小屋や山頂との間を何時間で移動できるか時間が書いてあるのですが、一か所だけ、1時間と書かれていたところに2時間もかけていました。疲れていたこともあってペースが落ちたのかもしれませんが、それを差し引いても差が開きすぎです。設定した人がいい加減なのでしょうか。まさかね。