2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア出張記(9)

いよいよ学会最終日です。最終日は五時半に終わります。定時上がりですね。熱波も一段落して過ごしやすくなってきました。 今年も様々な発表がありましたが、優秀論文章をドイツ系の研究者が総なめにしていたように、ヨーロッパ勢の躍進が目立つ年でした。予…

イタリア出張記(8)

今日はバンケットでした。つまり、パーティです。レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館を夕方借り切ってのパーティです。ダ・ヴィンチの残されたメモ帳から、どのような装置を彼が考えていたのかを再現した模型などが並べられていました。 解説がいちいち「現代で…

イタリア出張記(7)

今日は朝から学会とは別口、というか頼まれたおつかいの会議でした。思ったような議題が出なかったので、私の出番はありませんでした。ざんねん。 その後、夕方にせっかくだからということで「最後の晩餐」を見てきました。 教会の食堂として使われていた建…

イタリア出張記(6)

二日目です。宿を会場から30分くらいのところに取ってしまったので、毎朝の出勤が大変です。日本では一時間以上かけて通勤していますが、学会の最初の発表は8時20分から始まるので、ちょっとの寝坊が致命的です。 ミラノ市内には地下鉄も走っていますが、地…

イタリア出張記(5)

今日から学会の本番です。 早速自分の発表があるのですが、しっかり自分の主張を話すのは大変ですね。特に誰かと議論することになると相手の理解も推し測りながらの話になるので、結構脳みそを使います。 仕事や研究の話をしても面白くないので、メシの話を…

イタリア出張記(4)

日曜日なので、休日です。早速観光してきました。暑い!先週は40度まで上がったそうで、今日は35度だからまだましと言われても、とてもじゃないですが耐えられません。 まずはミラノの名物と言われる大聖堂。ドゥオーモといいます。世界で二番目に大きいのだ…

イタリア出張記(3)

運営委員会での協議の結果、会議の招致には成功したようです。よかったよかった。結局私はほとんどしゃべりませんでしたが、招致用の冊子の一部を妻と作ったりしました。これからもっとたくさん仕事が増えてくるのでしょう。 ところで、ミラノの街を歩いてい…

イタリア出張記(2)

今年は参加している学会の2019年大会を日本に招致する必要があることから、金曜と土曜は学会の運営委員会に出席して招致活動に精を出すことになりました。といっても、運営会議それ自体では、私は見ているだけなのですが。会議の終わりにパーティです。あち…

イタリア出張記(1)

イタリアに出張です。今回は航空券を買うのが遅れたため、カタール経由の便にしました。夜中に東京を出ると、明け方にカタールのドーハに着きます。海辺の飛行場なのですが、すぐ近くまで砂漠が来ているせいか外の景色が埃っぽいです。 でも、飛行場は新しく…

お好み焼き

また(二週間ぶりに)神戸へ出張しました。半年のうちに3回も神戸へ出張することになるとは思いませんでしたが、神戸と不思議なご縁になってしまいました。というわけで、今日のお昼はお好み焼きにしました。普通の豚玉なのですが、意外と簡単にきれいに焼け…