2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初任給

知り合いのつてで家庭教師のアルバイトを始めていたのですが、今日その初任給をもらいました。 教え子は小学生なので、私の持てる限りのすべてをぶつけてはならないのですが、給料分はきちんと働いていると自画自賛しています。幸いにも飲み込みの早い仔なの…

カレンダーを見ると

ぬぅ、試験まで時間がない…… 二週間前で時間がないってどんな人間だ?と、思った方。つまり、私はいわゆる三日坊主なわけで、これくらいの時期から始めないと終わらないのです。 あはははははははははははは 夢の中で8歳くらいの男の子が「Drink my urine!」…

わっわっ私はアナライザ〜♪

今日の実験は無機定性分析というものでした。面白かったので日記のネタに。 水の中にはさまざまな金属が溶けています。水俣病は水銀、イタイイタイ病はカドミウム、と社会の授業で習ったあれです。具体的に何が入っているのかを調べるというのが今日の実験の…

勉強部屋を集中治療室って……

奈良で自宅に火をつけて家族を殺した少年の話です。 私が寝ぼけた頭でテレビを見ていたのでなければ「父親は少年の勉強部屋をICU、集中治療室と呼んでいました」といっていたはずです。ただの勉強部屋に名づけるにしてはあまりにも趣味が悪い。あるいは、聞…

勉強したい

勉強したいという気持ちを久々に得られました。多分、3〜4年ぶりくらい。まだまだ脳みそのモチベーションが保てる。それだけでもうれしい。 「勉強したい」は「勉強しなきゃ」や「勉強してみたいな〜」と似ているようでだいぶ違います。何かに急きたてられ…

野郎5人が夜なべして

野郎5人が6畳の一室に缶詰状態で一晩かけてやることといったら一つしかありません。 サークルの会報の編集会議です。 ビリヤードのサークルでは、年に一冊部員のプロフィールリストなんかをまとめた冊子を作っているのです。 全員分の自己紹介と2年生の他己…

朝も早よから大バカヤローと(ry

ジーコの首が飛ぶのをみるためだけに早朝3時半に目覚ましをかけたのは、全国に何人くらいいたのでしょう?中には奇跡を見るために早起きした人もいるのでしょうが、少なくとも私はジーコの首がどう飛ぶかを見るために眠い目をこすっていました。結果はご存…

は〜るがき〜た〜は〜るがき〜た〜

北朝鮮がミサイル実験のモラトリアムを解除しようとしたり、日本が米国産牛肉のモラトリアムを解除しようとしたりしているさなか、私も進学のモラトリアムを解除できる見通しが立ってきました。世界は雪解けシ−ズンといったところでしょうか。私が在籍してい…

僕らは虚構の中を生きている

所詮、世の中というのはうそでできているのです。 ウソをつかなくては世界が回らないのです。 例えば「紫外線は体に悪い」という嘘が一般的にまかり通っています。もちろん、紫外線は皮膚がんをはじめとする病気の原因ですし、オゾンホールの近くに住む人は…

PCゲームについて

この話題を書こうと思いたってキーボードをたたくたびに、こんなことを熱心に書く私はバカじゃないかと感じられて仕方がないのですが、(だいぶ前に書いたかも知れない)こっち方面の話題について触れたいと思います。 私はもっぱらパソゲー派の人間で、家に…

NHKのバカヤローと夜空に以下略

日本の決勝トーナメント入りは夢と潰えたわけです。実現性のある残された道としては、ブラジルがオーストラリアに3点差以上で勝ち、オーストラリアとクロアチアが引き分け、日本がブラジルに勝つぐらいしかありません。まあ、そんなのは土台ムリで、ブラジル…

予行

ゲネプロとも言います。本番(7月2日)にやる予定のオペラを全幕通してやってみたのです。 多摩の片田舎……もとい、多摩にある某文化会館のリハーサル室で。 課題は序盤のタイミングですかね。私がやるオペラはオッフェンバックのホフマン物語という3時間近い…

8月の予定

8月まであと1月半ありますが、早くもその予定が組み上がってきております。 どうもその予定をみると、これまでになく自宅にいないことが判明。 まず2日から4日までビリヤードの合宿。合宿といっても、ビリヤード自体は地方より都内の方が場所が多くて営…

ジーコの馬鹿野郎と夜空に咆える

3-1ですよ3-1! 一点差ならまだしも二点差ってのは、でかいんですよ!しかも、後半最後の8分間に3失点なんてカモもいいとこじゃないですか! アテネ5輪の時も確か日本はオーストラリアに負けてましたよね。それも「日本に勝つことを主目標にローテーションを…

昼下がりのカラオケ

今日は大学の講義がお昼までだったので、友人と渋谷へカラオケに行ってきました。二人で熱唱2時間半。 ど〜せ二人っきりなんだし、多人数のカラオケじゃできないことをやろうぜということになり、友人「にゅーん」氏はヴィジュアル系の歌をいっぱい歌い、私…

雨の日はのどに優し

オペラの練習でエロダンスをしてきました。まあ、所詮演義なのですが、演技とわかっていても人の手は温いもの。 鏡を見てないからわかりませんが、初で純真な私の頬は真っ赤に染まっていたことでしょう。間違って変なところ触って嫌われやしないかとか、素人…

根気と苦手とトラブルと

いつからこんなに苦手になったのだろうと思うくらい、フランス語が嫌いです。 朝から正味三時間半かけて2ページしか和訳できん。がんばって4ページやりたかったんだけどなぁ。 原因にボキャブラリの不足もあるのですが、それ以上に動詞の活用法の難しさと…

やってみたいこと

人生の岐路っていうものがあります。 あればあるで選ぶのが難儀だし、なければないでフラストレーションの溜まる原因です。 大学に入って教養学部で二年過ごし、しかる後に各学部に分かれて専門的な教育を受けるといういまどき珍しいカリキュラムを組んでい…

ろくな事がない

朝起きてテレビをつけると、小学生を殺した(らしい)秋田の女性の話か、値上がりするとわかってて株を買い漁ってた(らしい)元通産官僚の話か、欠陥製品とわかってて使い続けた挙句人が死んだ(らしい)エレベータの話しかやっていません。 そんなニュース…

こんな日記もありなのかな?

.

テンションのあがらない一日

さすがに土日の朝を寝坊すると、せっかくの週末を無駄に使っている罪悪感に駆られます。 どんなに遅くとも朝の八時には起きようと心に誓ったにもかかわらず、気づいたら時計が十時を指している憂鬱。 たかが二時間とはいえ、朝の二時間は貴重です。八時に起…

はじめてのかていきょうし

他人様に情報を伝えることの難しさを痛感してきました。 相手は小学生。教会の知人の親戚を、今週から白タク家庭教師することになったのですが、安易に考えてはいけません。もちろん家庭教師をなめていたわけではありません。きちんと十分な準備の元に乗り込…