2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで聞いた某大学生の話(学部学科は一つではないです)

ケースその1: 二人一組で実験中、一人が裸電線に圧着端子を取り付け中、もう一人が反対側をコンセントに挿そうとする。 人間の皮膚は良い絶縁体*1なので、乾燥した状態なら脊髄反射で電源から手を離すので100[V]程度では死なない。でも、汗っかきだったりし…

怠惰

いや、怠けているのではなく。 なんというか、いまさら五月病? そんな、まさかねぇ。

自分の写真

某大学某工学部某電気系の進学希望者向け冊子を、研究室の教授が持っていたので見せてもらうことに。 エキストラで私が3コマ出ています。 で、最終稿として業者からもらったPDF版を学科のサイトに上げる係りに、なんでもうちの教授が複雑な経緯を経てなって…

とーふる行って来た

「何で私を避けるの?」とキモい*1オッサンに迫られたと思ったら目が覚めた。ひどい寝汗。 寝覚めが悪すぎてぐだぐだしていたら危うく集合時刻に遅刻しそうになりました。会場が上野でよかった。 集合時に、身分証の確認があるのだけど、ある人が学生証だけ…

悔しい思い

iKnowのとーふるdictation、再生コマンドがあるのを知らずに「こんなハイペースで単語ごとの綴り間違い許さずに一回で聞き取りできるか!」と思っていました。 いや、悔しい悔しい。 取扱説明書はよく読んでおくものです。*1 *1:ただのマヌケとも言う

’05カルメン

某所で借りてきてみてみました。 知っている人、知らない人、声でいるのはわかるけど、画素数の問題でわからない人。 中身については……うん。いろいろ考えさせられますね。 今年のカルメンも上手くいきますように。

お、お腹が……

痛い。よじれる。 http://www.youtube.com/watch?v=FBOu7HI8yuQ BGMが「vacant lot*1」といってるような気がして仕方がないけど、狙ったんでしょうか? それにしても、何のための何のイベントなのか、ますますわからなくなってきたなぁ。 *1:英語で空き地で…

面接

某大学某工学部某ナントカ科の卒論生は、今後の身の振り方について教授の人たちと面接することになっているのです。 噂によると成績順に呼ばれると聞いていたのですが。なるほど、発表された面接順はどう見ても成績順です。 私は二日目の頭なので、仮に成績…

新入生カドワカシ(2)

今日は新歓演奏会でした。ちなみに明日の一限の課題はまだ始めてすらいません。 まー率直な感想を言いますと、「ノリはよかったけど危なかった」ですかね。 例年通りといえば例年通り*1。 私は今期でひとまずお終いの腹積もりの人なので、一生ものの思い出と…

新入生カドワカシ

はい。今年も新入生カドワカシの季節でございます。 どういうわけか、今年の新入生はテンションが高く、進んで奇人変人変態の集うわが某歌劇団にやってきます。こりゃ大震災の前触れか(ぇ そんな某歌劇団は、新歓合唱祭の最後の最後で暴走するという残念な…

今日はアレだ

私の家は大地の天辺にあるので、低気圧の位地によってはえらい風が吹きます。 窓ガラスががたがた音を立てる。 今日は1限パワポ。2限休講。3限休講。 これは家から一歩も出るなということですね。 と思ったら、先学期の実験レポートの返却をせねばならんのだ…

備品

研究室のマウスとキーボードが使いづらいので近々更新しに行こうかと思い始めました。 マウスは小さすぎてもてあまし気味。キーボードはスペースキーなどが時折引っかかって戻らない上に、おそらく砂糖水でもぶっ掛けたかのように一部汚れているので。

不思議な講義

私の研究室の教授が受け持っている大学院の講義というのがありまして、たまたまその時間は講義はないけど研究室には絶対にいる*1ので、教授に誘われるがままその講義を受けることに。単位にならないのが残念ですが、ニューラルネットワーク方面の話なので、…

ああいかん

某ニコ動で白鯨伝説を見つけてしまった…… な、なつかしすぎる…… 何も作業ができん。 白鯨伝説は当時それほど視聴者が多いわけではなかったNHKアナログBS第2で放映されていた、知る人ぞ知る伝説的な名作アニメ。 監督をあしたのジョーと同じ人がやっているの…

(遅まきながら)転向宣言

宣誓!私はTeX使いLv.1へ転向*1することを誓います! 当面のレポートは間に合わないのでMSWordを継続して使います。 *1:クラスチェンジともいう

安全講習

担当は「夫婦で出勤してくる教官たちと同じ駅に住んでいること」で有名な某若手のお茶目な教官と、超ハイテンションで有名な某若手の教官というどーにもならないだろこの人選決めたやつ出て来い的な組み合わせでした。 ごみの分別担当は別の部署の人で、その…

まとらぼ使いたい

早くMATLAB使いたい。 根っからの実験屋なのでとりあえずやって見ないことには勝手がわからんのです ><;

確かに大事ですが

これはおもしろい。 いや、本当にやってる人たちは大変なのだけど。

春のうららの

モラルのないわが学科。 私は当事者ではないので詳しくはわかりませんが、私の四月馬鹿の日記とどっこいどっこいのことを、こともあろうにわが学科が(リアルに)やってしまったのだそうです。当人の許可なく学生の個人情報をダダ漏れさせたとか、最終稿でい…

ネスティング

研究室で先輩の研究を引き継ぎ、机とPCも先輩のをそのまま使わせてもらえることになったのですが。 84年のIEEE関係誌の論文とかがホチキス止めもされずにちらばってるところなのでネスティングをしなくてはいけません。男所帯のために男なら特に気にならない…

ちょっと早いけど

ちゃんと反転させて読めば嘘だとわかるように書きましたが。 引っかかる人が大量にいた臭いので。 昨日の日記はデタラメです。やーい四月馬鹿って言いたかったけど。 そんなに信憑性に富むか? いくらなんでもここまであからさまなヤラセをやったら一発でば…

酷いヤラセだ

今日、研究室に遊びに行ってきたのです。 で、大学の正門に見知らぬ三人組が。 一人はフリップボードを持った女性。一人は集音マイク。最後の一人がRPG……じゃなかった、テレビカメラを担いでいました。 私に気づいてにじり寄る女性。 「すみませーんナントカ…