自分の写真

某大学某工学部某電気系の進学希望者向け冊子を、研究室の教授が持っていたので見せてもらうことに。
エキストラで私が3コマ出ています。
で、最終稿として業者からもらったPDF版を学科のサイトに上げる係りに、なんでもうちの教授が複雑な経緯を経てなってしまったのだそうです。
個人情報云々の問題にお詳しい方はご存知でしょうけれど、私はエキストラですが、メインで写っている人はいろんなプロフィールを冊子に載せているので、迂闊にウェブに曝すとぐーぐる先生以下いろんな人たちが寄ってたかってこの人を晒し者にしてしまいます。
うちの教授は「それはまずいよなぁ」と思ってその部分を抜いたPDFを作っていたそうなのですが、他のところから「学生の声は乗せないのか」とブーイングが飛んできたらしく、やむなくメインで写っている人の許諾を取りに行くことになりました。私は腰巾着としてくっついていき、その始終をニヤニヤしながら見ていました*1
その結果がどう反映されるかは知りませんが、わかったことが一つ。
うちの学科はモラルのなっていない教授と責任感のない教授が多すぎる*2。おかげでうちの教授と被写体の人がえらい目にあってるような気がする。どうなんだろう。

*1:お手伝い半分、野次馬半分くらいかな

*2:少なくとも、レーダーの研究をしているうちの教授のほうが騒ぎの発端となった情報系の教授よりもしっかりしている印象を受けた。