2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土の権威

アメリカはパデュー大学から、Cliff T. Johnston 先生という方がお越しになり、農学部で講演されるということで野次馬してきました。この方は粘土の権威だそうで、私自身は農学とも土木とも縁が無いのですが、講演のお題が「放射性セシウムの拡散に対する粘…

展示と受賞

今日は大学祭で、研究室の展示を手伝ったり、見に来てくださった先輩がたとお話したりしました。知らない先輩もいらしたりして、中々おもしろかったです。 ちなみに、研究室の展示には、知らない先輩の知らない研究も展示されているという引継ぎミス。さらに…

雨上がりの昼空に

とりあえず書類を一通出したので、次のデッドラインである6月2日までわずかばかりの時間が手に入った。 が、研究方面でなかなか知恵が回らないので、池のほとりを歩いたり、図書館に寄ったり。 それでもいい考えが浮かばないので、いじけて論文を読んでみる…

寒い

前夜に寝間着を半袖にした途端に寒くなるとはこれいかに。 寒いせいか寝不足。 以下思いつき駄文。 こんな合コンあったらやだな*1。 「へー!○○さんって研究者なんですかー!」 「まぁねー」 「査読付き論文*2の採択数はどれくらいです?」 「えっ?」 「つ…

宿題

25にもなって宿題もへったくれもありませんが。 英語のプレゼンの練習みたいな講義を取っているのですが、その宿題がやりづらい。 Q1: スライドを見て、分かりづらい点を指摘し、改善する方法を考えろ。 Q2: スライドの台詞の原稿を読んで、分かりづらい点を…

書き物ばかり

TGRSとSANE研とInTechとJSPSの締め切りのうち、JSPSは形になり、InTechは誤魔化せそうで、SANE研は日本語だしTGRSはボスが特に言及しないので乗り切れる・・・かな? 明後日はポスター印刷したりとかしないといけないが。 まあなんとかなりそう。 って、昨日…

ひきこもりんりん

TGRSとSANE研とInTechとJSPSの締め切りが重なってて割とまずいことになってる気がする。ボスの不気味な沈黙は、怒りを抑えて待ってくれているのではなくて、自身の仕事が忙しくて向こうも首が回らない、ということだと信じたい。 理論と実験と論文は、どれ一…

お蔵入りどころかゴミ箱入り

更新が滞っていますが、元気にカサコソ生きています。 朝日の記事に、廃棄された原発無人ロボットというのがありました。 原発災害用として、日本でも10年前からロボットを作っていたのに、採用されなかったせいで今回アメリカなどから輸入することになった…

浜岡原発を止めてほしいんだと

首相が原発を止めろと要請したそうです。 浜岡原発はそれ自体が断層の上に建ってたりとか、東海地震の影響を受ける区域に入ってたりとか、中々やっかいなので、止めるという判断はありだと思います。 もっとも、3月11日の地震自体が予想されていない規模で発…

Justice has been done.

というわけで、ビンラディンが死んだらしいです。 ビンラディン暗殺で喜んでるアメリカ市民を見てると、やっぱり殴られたら殴り返すのが信条の国なんだなぁと思います。喜ぶな、とは言わないにしろ、そこまで喜ぶかって感じ。 ちなみに、911テロでは日本人も…