宿題

25にもなって宿題もへったくれもありませんが。
英語のプレゼンの練習みたいな講義を取っているのですが、その宿題がやりづらい。


Q1: スライドを見て、分かりづらい点を指摘し、改善する方法を考えろ。
Q2: スライドの台詞の原稿を読んで、分かりづらい点を直せ。


問題は、Q1とQ2のスライドが全然別物で、Q1には台詞原稿が無く、Q2にはスライドが無いということ。
何を言いたいのかが分からないと「よくわかんない」で終わっちゃうし、スライドの絵が無いとちゃんと台詞を組めないじゃないですかぁ・・・


関係ないけど、スライドってプレゼンする人の趣味が出るよね。
台詞原稿を兼ねて文章だらけのスライドを作る人とか、一枚絵だけでハンドアウトを後で読み返すと何を言いたかったんだか思い出せないスライドを作る人とか、ムービー多用する人とか、色使いが目に優しくない人とか。