寒い

前夜に寝間着を半袖にした途端に寒くなるとはこれいかに。
寒いせいか寝不足。


以下思いつき駄文。


こんな合コンあったらやだな*1
「へー!○○さんって研究者なんですかー!」
「まぁねー」
「査読付き論文*2の採択数はどれくらいです?」
「えっ?」
「ついでに、論文誌のインパクトファクタ*3も教えてもらえると嬉しいなっ♪」
「ちょっ・・・」
「あっ!論文誌よりも学会発表が評価される分野なんですかぁ?じゃあ学会の発表数でもいいですよ!」
「えーっと・・・」
「もちろん、国内、国外の別とオーラルかポスターか*4も教えてくださいね♪」

*1:合コンの経験そのものが無いのでなんとも言えぬ。

*2:雑誌によっては査読なし、つまり投稿して来たやつは漏れなく載せてくれるところもある。ちゃんとした論文かをきちんと判定してくれる査読が付いてる方が評価されやすい。

*3:論文誌の影響力の目安。戦闘力と言い換えると分かりやすい。

*4:オーラル:口頭発表、スライド使うやつ。ポスター:ポスター発表、板に紙貼って説明するやつ。