2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

題目

教授が締め切りを間違えたのか、卒論の題目が今日決定しました。 ちなみに、期限は来週の金曜。 題目、と言っても卒論の内容自体は変わらないのですが、タイトルは見てくれを左右するので結構重要らしいです。 さてさて、内容に合った卒論を書けるかな・・・

早朝の定義

この季節、布団が恋しい。 卒論生は講義が無いので、何時に大学に行って何時に帰ってもよい。 よって、こんな寒い朝はゼミでもない限り寝坊がデフォルトだ(何 だが、真面目な大学生は朝の8時半から講義が有る。 したがって、8時29分にメーリスを流すのは、決…

まにあわなかったー

まー朝っぱらからゼミで「来週の発表者はキミ」とか言われたら仕方がないです。 期末試験のさなかに「次回までに読み仮名振ってきてください」とか平気で言った人がいい訳とはこれいかに・・・

振った

男女関係の話だと思った人は素直に反省してください。そうそう面白い話は転がっていません。 また「人生を棒に」だと思った人も反省してください。まだ諦めるには早いつもりです。 同様に「ない袖を」だと思った人も反省してください。そこまで気前は良くな…

今日は二幕

とゆーわけで、二幕の合唱譜に読み仮名を振ってます。 これ書いてる現在No.15にてレンスキーが切れてます。 台詞の単語数は少ないのですが、パートごとに語順が違ったりするので面倒です。 誰もフィードバックをよこしてくれないので、前日公開したものと仕…

を踏まえ

反省を踏まえてみました。 反省が足らん!と言う方は早いとこご一報ください。 本当はもっと早くやっておくべきだったのだ。そうすればあんなことにはならんかった。 ま、過去を悔やんでもしょうがないべ。

反省

大丈夫!私は懲りない人だけど、反省はするから! 「過ちは繰り返しません」というのは「次はもっとうまくやります」と同義であって「もう二度とやりません」ではないのです。

例の病が

また、楽器をやりたい病が再発した。 継続は力なり、と言う言葉をかみ締めつつ、とっかえひっかえをやる私の悪い癖だ。 とはいえ、夏までは歌から離れられないし大学があるので並立は無理。今年の夏は2ヶ月ほど海外行くから始めるとしても10月からか。 それ…

13小節無伴奏

何だってチャイコフスキー先生はこんなややこしい曲を作ったんだろう・・・ さて、卒論は明日には計算機が計算を終えてくれる予定。 一昨日から動かしっぱなしなのです。 そしてこれが実験の準備段階という恐怖・・・ さーがんばるぞー(棒)

ここ48時間ほどのあほう

町田へ食事に行きました。 ロシア料理でした。「он фармазон!」(彼は(i)フリーメーソン (ii)自由思想家、ニヒリスト (iii)とんでもない人 だ)等と言いつつ舌鼓。 で、帰りに一晩カラオケとかいう・・・ そしてその足で研究室という・・・ そして帰って洗濯…

総会、またの名を新年会

あ゛〜 と思いながらカルメンの録画の視聴会。 もう少し自分の動きを研究しないとな〜 総監督以下、関係者の皆様、ありがとうございました。

論文検索

私の卒論、先行研究が電子媒体で公開されていません。先行研究からの引用や、大雑把なあらすじだけは出ているのですが、そこからだと自信を持って先行研究を再現できません。というわけで、紙の論文を探すことにしました。 うちの大学は学部学科ごとの図書館…

母帰る

母親が南アフリカの奥地から帰って来ました。 「丑年なんで」と見せてくれたアフリカの牛。水牛と見まごうばかりの黒々とした体に長い角。 どう見ても水牛ですが、れっきとした牛らしいです。 現地でホルスタインと交雑しちゃったやつの写真も見せてくれまし…

休日?なにそれ?おいしいの?

しくしく・・・ 13日にスパムコメントが来てうるさいので退避してるつもり。 タイトル:成果作り 卒論は書けば参加賞で認めてもらえますが、書けるような成果が消えてしまったので今必死で作ってます。 作ってますといっても捏造ではありません。 時折マクベ…

マクベスの本番

マクベスの本番でした。 非常に勉強になりました。いろんな意味で。終わりよければ全てよし。私も勉強代分は勉強させてもらえました。生きるかどうか分かりませんが、生かすも殺すも学んだ私次第。 いや、プロは凄いですねぇ。四回通せば五回目はかなりフィ…

忘れん坊

まだ若いはずなのですが、予定を立てすぎたせいか、あるいは年末年始にだいぶバタバタしていたせいか、いろんなことが忘却のかなたに去っています。 私に忘れて欲しくないことがある人は、一度私に確認をとってください。 具体的には「○月△日に某所で会う」…

明日(と明後日)は本番

12月の末まで卒論、カルメン、オネーギン、マクベスの4連立でした。 年が明けて、卒論、オネーギン、マクベスの3連立になりました。 そして、いよいよあさってで卒論、オネーギンの2連立になります。 問題は、卒論でこれまで考えていた部分の7,8割が7年前に…

帰宅乃至は生還

ライブハウスから帰って来ました。 まだ耳が痛いです。 DJやってる友人のところに行ったときよりも、はるかに音量がでかいです。まず、部屋が100平米より少し大きい程度なのに、スピーカーがこれでもかと置いてあります。音量がでかい人の勝ち、みたいな。 …

やらなきゃと思いつつも

こんなことをしている場合じゃない、と思いつつも、卒論を書く気が一向にわかない。 原因は分かってる。 提案手法を実装するときに、何が手法の性能を決めているかが不明確だからだ。 そもそも、それが正しいかの検証方法もまだ決めかねてるし。 教授はS/N比…

突然

今朝大学に行ったら教授から驚愕の一言。 「君の研究で××学会の発表申し込んでおきましたから。あれからどこまで進みました?」 ・・・・・・ ちょ・・・ おま・・・ きいてないぞー そもそも、あれから、のあれ自体が12月29日で、私が最後に大学に行ったの…

友達がライブをするそうです

日ごろクラシックばかりを話題にしているので、今日は現代物を扱ってみようと思います。 大学1年に非常にお世話になった友人が、いつの間にやらバンドを結成して、いつの間にやら出世していたそうです。 で、このたび友人からライブに来ないか誘われたので、…

新年会2とロシア語

今日も祖父母宅へ新年会へ行きました。 一度聞いたことがあるのですが、祖父も一時期ロシア語を習っていたとか。その理由も祖父の祖父がロシア語を習っていたから。 ・・・隔世遺伝?! なんだかよくわかりませんが、飛び石でロシア語を勉強している家系のよ…

新年会

箱根駅伝をラジオ受信しながら祖母宅へ新年会へ。箱根駅伝は、今年は割りと全体が団子なので、明日も楽しめそうです。往路でダントツとかをされると復路の楽しみが一つ減ります。繰上げスタートの校数が少ないのもうれしいですね。今年は鶴見で何本のたすき…

天皇杯

正月です。 正月といえば天皇杯。 ということでサッカーの天皇杯を見てきました。寒風吹きすさぶ中、国立競技場で。 ガンバ大阪 対 柏レイソルの白熱した試合でした。スポンサーも松下 対 日立と家電で競合しておりました。 試合結果はニュースにもあるよう…