2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークステーションが動かない。

某MATLABさんをインストールして、第三者が開発した互換の外部関数を参照させようとしているのですが、なぜかパスが通らない。 原稿書くついでに、一日ごにょごにょやっても通らない。 ウェブ上でほかの人の様子を探ってみても「動かない」という報告はある…

テキトー料理

両親出張につき絶賛一人で料理中なのですが、特にレシピを引っ張り出して準備する気もないので、冷蔵庫の中の有り合わせを使って適当に料理しています。 初日: キャベツとパプリカを適当に切ったものと、もやしを塩コショウで炒める。 ↑と適当に冷蔵庫から…

パソコンもやってきた

自宅のPCもいい加減更新することにしました。新しくやってきたPCは、とりあえずオリヴィア・デ・ハヴィランドとか名づけてみよう。 平日の夜中に段ボール箱広げてがたがたやっています。新しいキーボードの配置に困ってみたり。 しかし、23インチのワイド画…

ワークステーションがやってきた

というわけで、研究室に新しいワークステーションがやってきました。高い子なので大切に扱って生きたいと思います。とりあえず名前は"アル・パチーノ(仮称)"にしよう。 諸般の事情でメモリと本体が別々に届くことになり、本体に遅れること1週間でメモリが…

フランスで事故ですと

フランスの原子力関連施設で爆発があったそうです(毎日のウェブサイト)。死傷者も出たとのことですから、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 なんでも放射性廃棄物のうち、低レベルと極低レベルの金属廃棄物を溶融する炉で爆発が起きたのだ…

研究室旅行(最終日)

最終日の今日は、清里の牧場へ。牛さんがいっぱいいるかと思いましたが、他所へ行ってるのか牛舎から出してもらえないのか、子牛が数頭居るきりでした。 昨日よりもさらに日差しの強い、雲ひとつ無い晴天でした。富士山も見えます。 八ヶ岳山麓は、高原とい…

研究室旅行(二日目)

夕べまで降っていた雨も上がり、いい天気です。この日は、清里と野辺山の間にある、飯盛山というところへ行きます。 飯盛山の登山口に当たる、平沢峠というところは、フォッサマグナ発見の地とされており、記念碑も立っています。なるほど、八ヶ岳山麓から南…

研究室旅行(一日目)

今年は、地震の影響で大学の講義がお盆直前まで伸びてしまい、お盆前に行くはずだった、恒例の研究室旅行が九月初旬にまでずれ込みました。お盆を過ぎると院試などで卒論生が忙しくなってしまうのです。「大学の節電のために、各研究室が休業する日程を調整…

布ポスター

今日、RAの業務報告をしに事務へ行ったら、いいものを見せてあげる、と言われました。 ダンボールとビニールで丁寧に梱包されたロール紙なのですが、何とびっくり布だそうです。通常の大型印刷機で印刷するれば、防水、防炎の布ポスターになるのだとか。ただ…