2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ARで遊んでみる

先日、研究室の追いコンがあったのです。たまたまドミノピザをつまみに頼んだのです。そうすると、おまけがついてきました。 ピザの箱にスマートフォンをかざすと、AR機能のアプリで箱を舞台に初音ミクが躍るというやつ。 こんな風に、箱にスマートフォンを…

社会科見学

今日は某所へ社会科見学に行ってきました。某所とぼかしているのは就職活動関連だから。以前行ったことがある場所なのですが、普段は広報関連の「誰でも入れる場所」しか入れないのですが、こういう時はIDカードかざさないと入れないところまで入れるのでち…

東大が推薦入試

一学年3000人のうち、後期試験分の100人を推薦入試で取るという話なので、学生全体の質が特段上がるとか落ちるとかそういうことはないと思います。とはいえ、せっかく推薦で取るのだから、推薦でしか取れない人に東大へ入ってほしいな、と私は思います。そん…

クッキー

というわけで、例によってホワイトデーなのでなんか作ってみました。 ショートブレッドというやつ。スーパーで赤いタータンチェックが目立つあれです。 小麦粉にバターと砂糖を入れてオーブンレンジで焼き上げる、簡単お手軽クッキーですが、素朴な味でおい…

お引越し2

一週間かけてゆっくり進んだ電波暗室のお引越しが、無事に終わりました。 元々は少し広い部屋に、イナバの物置を改造した電波暗室があったのです。 写真の奥にある物置が電波暗室。 しかし、諸般の事情で電波暗室を移設せねばならなくなりました。引越し屋さ…

お引越し

昨日から研究室の一部設備をお引越ししています。電波暗室という、プレハブの物置を改造した、中と外の電波を遮断する部屋があるのですが、大学院が全体で貰っている予算を使って借りている部屋にあるので、今年度中に移設せねばならないのです。 プレハブの…

三月

もう三月ですよ。一年の6分の1が終わってしまいましたよ。 年度末ですよ。研究費は単年度会計なので、毎年この時期はお金の融通が効かずにきゅうきゅうです。3月15日以降は次年度までお金を使えないので、即納でもない限りは今のうちから注文をしておかねば…