東大が推薦入試

一学年3000人のうち、後期試験分の100人を推薦入試で取るという話なので、学生全体の質が特段上がるとか落ちるとかそういうことはないと思います。とはいえ、せっかく推薦で取るのだから、推薦でしか取れない人に東大へ入ってほしいな、と私は思います。そんな人がいるのかは知りませんが。
所謂ステレオタイプに勉強しか取り柄が無い東大生というのは、まずいません。いたとしてもごく少数で、実際には高校時代に起業ましたとか何かのコンテストで優勝しましたとか音大蹴って東大来ましたみたいな人が50人に一人はいるので、筆記の入試では選べない多様な人材って何よって感じです。極端に何かの能力に秀でる反面、別の面で極端に欠けるために筆記試験では落ちる人というのはいるかもしれませんが、そんな人、忙しい先生方がちゃんと育てられるのかしら。
推薦入試さえあれば俺は東大に入れたと主張する人は見たことないので、実際に推薦入試をやったらどんな学生が入ってくるのか私には想像がつきません。審査する先生方の目が曇ってなければ筆記の入試で入ってきた人と大差ない人たちが入ってくるんじゃないでしょうかね。推薦入試を10年くらいやってみれば、推薦で入った人が卒業後の進路も含めて筆記試験で入った人と何か差があるのか分かると思うので、試しにやってみればいいと思います。最初に書いたけどどうせ3000人のうち100人だし。その間に推薦だから入れた人、みたいなのが来るといいですね。結果が出るころには言い出しっぺは退職してるか下手すりゃ墓の中なのが、釈然としませんが。