2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール

現在、某歌劇団に送られるメールの一部を受け取っているのですが、スパム以外何も送られてきません。 それでも一日3度は開かないと未読メールの山ができてしまうのでちまちまチェック。 タイトルをざっと見て読まなくてはまずそうなメールだけ開いているので…

独り言

結末は、十五少年漂流記? はたまた、蝿の王?

GDGD

中間試験は他大の過去問+αでした。 4年の研究室はどうしましょう。実験班の人たちは光に行くつもりみたいで、実験の選択も光系ばかりでした。 私はもう少し材料系を狙いたいのですが、マスターと4年とでは研究室が違ってもいいらしいので、それ以外の分野で…

土曜の録音

お昼休み、農学部にいるわが団のひとから、録音のデータをもらう。 夜、自宅で音を編集する。編集といっても、余分な空白を切るだけ。 録音を聞きなおす。 …… …… ……フーリエ展開したい。 ついでにフィルタもかけてみたい。

別世界

大学祭といっても、会場となるキャンパスと日ごろ講義を受けるキャンパスは違うので、週明けの今朝は何の余韻もありませんでした。 学科中でも数名、参加していた人たちがいたくらい。週末はみんな引きこもっていたのだそう。 私は上機嫌で歌っていたのです…

束の間の

一応、昨日で一段落つき、今日は演技練もないので、久方ぶりにフリーの日曜日。課題があったり水曜に中間があったりは考えない。 朝一番に起きて大学祭の合唱祭を聞く。うちの団も参加しているので最前列で。前の2団体が100人近い大人数であったのに対して、…

個人的な反省メモ

えーと、自分にも厳しくがモットーなのでちょこちょこと書きます。いい気分の人はドラッグして色を反転させないほうがいいです。 指 揮者の姿勢は正しく。前日に机の天板に膝をぶつけて以来、まっすぐすぐ立つのと正座がきついのです。中腰か椅子に座ってる…

テレビに触発されて

脳内相性メーカーってのがあるらしいです。相性といっても恋愛の相性らしいのですが。 脳内メーカーを二つくっつけただけじゃん! とおもって面白半分に某TDKの皆様や某電電公社の皆様*1でテキトーに遊んでみたのですが…… いや、面白すぎるから。 退屈しのぎ…

クリエイト

最近書いたまとまった分量の文章といえば実験レポートくらい。定型に入れてしまえばむしろ余計な形容詞は嫌われるほど、簡潔明快なものを要求される文章しか書いていなかったりします。5日分の実験を細かく描写したりするのはご法度なのです。 碍子に火花が…

結婚式(2次会)

生まれて初めて結婚披露宴(2次会)というのに行ってきました。 花嫁さんは前回の主役さん。花婿さんはかつての総監督さん。 えーと……いろいろと学ぶものはいっぱいありました。使う機会があるかは知りませんが。 最大の収穫はアレですね。 余興はちゃんと検…

飯だ!

本郷の近くの中華料理店へ、6人ほどで夕食を摂りに行きました。 お勧めは麻婆豆腐と坦々麺だそうで、私は麻婆豆腐をいただきました。ついでに気合を入れるためにガーリックチップ入りで。 なんか、味が新鮮だった。辛いんだけど、いつまでも体が熱いような。…

ショーック!

レポートの量が倍になってしまった…… しかし、自宅PCが壊れたのは痛い。使い勝手の悪いもので最初から作り直しだもんなぁ。

かくして実験が止まる

学生に間違った作業を求めていないのならば、具体的に作業を指定するときは同じ行為に対しては同じ動詞を使ってほしい。あと、使い方のわからない仕掛けをポンと与えて放置するのもやめてほしい。ついでに、しばらく学生を放置してからおもむろに帰ってきて…

大体面白いものは後になってから思いつく

仮にゲームを作ることになったらどうするか。 しかも、このゲームのコンパイラはあろうことかメモリ領域までいじくれるのだ。ランダム関数は自作になるし、時計もないけど。 どういうことかというと、ちょっと前に書いた論理回路を仮想的に組んでくれるコン…

理系とか文系とか

面白い日記を見つけたのでついトラックバックを打ってみたり。 私個人は相当鈍い人間らしく、どうも理系と文系という区別がよくわからない。 単に専攻の違いという以上の差が存在するそうなのだが、はっきり言ってそんなものはないと思う。 私が通っていた予…

(続)PC蛾物故割れた

とゆーわけで、朝からDell屋のテクニカルサポートにお電話をかけました。 パーツ補償がついているのでただで修理してくれて便利便利。 もちろん、いきなり引取りに来い!と電話口で怒鳴ったところで、問題のある客としてリストに乗せられてしまうのが落ちな…

PC蛾物故割れた

表題のとおりです。現在、大学貸与のノートパソコンで作業してますが、大半というかほとんど全部のデータを入れた自宅のPCがぶっ壊れました。 どうもビデオカードを認識しないらしく、画面はいつまでたっても暗いまま、POST画面すら出てこない。参ったなぁ………

とりあえず元気になってきたので

まだちょっとのどが痛いですが、ほぼ復活しました。 皆様ご心配をおかけしました。 歌劇団の皆様、あとひと月と一週間ですが、がっつり行きましょう。

うーん?

私が風邪を引く場合、2日ほどぐずぐずした後で8度くらいの熱を出し(ちなみに平熱は5度5分くらい)一日寝込んで翌々日あたりに全快というパターンです。 が、土曜に引きはじめで今日が4日目。 ……遅い。遅すぎる。 徐々に悪化してきてるのは確実なんだけど(…

ハザードは……

一番高いところと一番目立つところか…… いや、いつの時代でも一番きついのはわかりますが…… 払底という言葉がぴったりかもしれない……

ぐにょぐにょ

風邪を引きました。 インフルエンザの予防接種は受けたのですが、風邪に罹患しました。 普通に生活している分には問題ないのですが、土曜の時点でなんだか頭がぼぉっとする。 棒を振りまわすだけで体が熱くなり、体が揺れる。 ちなみに、昨日はノリノリに振…

大学のエレベータ

うちの大学は古くなった校舎を建て増しして、4階建ての建物を12階建てにする粋な大学なのです。しかも、単純に継ぎ足すのではなくて別に基礎を打って古い校舎にかぶせるという「だったら立て直したほうが早くて安いんじゃないの?壊すのがしのばれるなら場所…