2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修士最後の日

博士の先輩は松の木の下に行き、修士の同期は柔らか銀行に行き、後輩の卒論生は先っぽの端にある研究所の研究室に行き。 研究室はいつもより少しがらんとしていて、明日から、新しい仲間たちが入る。 それにしても、毎年半分くらいが入れ替わる現在の体制だ…

引越し

いよいよあさってから新年度です。 それに伴い、研究室内での自分の机の位置を引っ越しました。 これでソファにちょっと近くなった(ぇ しかも入り口から直接見えないから接客を後輩に押し付けられる(マテ さらに窓から離れたので夏の暑さも冬の寒さも多少和…

発電所が来るんですって

タイが発電所を貸してくれるとか。これで8月までに24万[kWh]を調達できます。タイは電源周波数が50[Hz]なので、こういうことが出来るんですね。ありがたいことです。 先日書いたとおり、この夏は6千万[kWh]の需要に対して頑張っても5千万[kWh]の供給が限界な…

どうせ節電のためだろうけどさ

上野恩賜公園ご利用の皆様へ このたびの東北地方太平洋沖地震により、「第62回うえの桜まつり」(主催:上野観光連盟)は中止となりました。 上野恩賜公園での宴会につきましては自粛のご協力をお願いいたします。 せめて「宴会するときは自前で明かり用意し…

節電ダイヤ

祖母宅に行くには東急線を使うのですが、節電ダイヤと称して全列車各駅停車で5分間隔のダイヤになっていました。 うーむ。震災の影響がこんなところに。 原発事故に関連して「一年間この値が続いても健康に影響はありません」という報道発表が出るたびに「じ…

学位記もらいました

本当は今日が卒業式だったのですが、時節柄というか諸般の事情というやつで卒業式がなくなってしまい「事務室まで取りに来い」になってしまいました。 修士号こそ手に入りましたが、まだ退院はしないので、3年後にはぜひとも式を受けたいと思います。 優秀修…

電源が戻ったって

夕べ、確か「3号機から灰色がかった煙」が出ていたという報道を見た気がするのですが、関西では「黒煙」が上がっていたというところもあるらしく。グレースケールじゃなくて2階調なのかよ! 東電の放射線測定量は、放水の前後で特に変化なく減少するトレンド…

早野先生の宿題2

Q1. セシウム137→バリウム137のβ崩壊に関する(物理に興味がある方向けの)問題*1 A1. ?反電子ニュートリノ、?ダウンクォーク、?アップクォーク、?弱い相互作用、?弱ポゾン Q2. I-131(半減期8日)とCs-137(半減期30年),各々同数の原子核があったとき,…

そろそろ平常運転へ

地震で学会がなくなったり(冊子は配布されたので、開催はされたけど発表・講演はなくなった)、今夏に仙台でやる予定の学会からは「やるよ!」という強気のメールを貰ったり、慌しい一週間でした。 原発問題とか、節電に協力をと言われて研究室の暖房が切れ…

真夏の電力需要

計画停電は、寒波さえ来なければみなの節電でどうにか回避できるようになって来ました。しかし、今夏の電力需要については不安で仕方ありません。 過去の電力需要(リンク先PDF)のなかで最大だったのは2009年夏の6430万[kW]だそうです。ここ数年の平均とし…

早野先生の宿題(Ver. 2.0)

3/20午前の修正答案。良く考えたら「その場の知識」を求められているわけではない*1ので、きちんと資料に当たって回答しても構わないと考えられる。というわけで「調べた結果」を追加。 Q1. 今,半減期8日のI-131原子核が10000個あったとします.8日後に何個…

早野先生の宿題(Ver. 1.0)

つぃったで今回の原発の件について、物理学の面から詳しく解説されている早野先生が【理系学生必修】なんてタグの付いた問題をつぶやかれていた。 こちらは古い答案なので、最新はこちらを。 Q1. 今,半減期8日のI-131原子核が10000個あったとします.8日後…

後で、見直そう

昨日までは、東京は大丈夫だ的な内容の日記が続いていましたが、今日は今回の原発の事故について考えてみます。 といっても、今のところ明らかになっている情報が少なく、それどころか報道によって情報が錯綜しているので、よくわからないです。 現場の人か…

放射線と放射能の基礎知識

うちの大学で↑というタイトルの学内の勉強会があったので参加してきました。今日の日記はそれで取ったメモをば。 今週から来週にかけて他の学科でも同じ内容の講演があるらしいので、聞かなかった人は日程を確かめてみてください。 本文に入る前に。 ※一応「…

質問をする相手

原発の状況がなかなか安定しない、というかむしろ部分的に悪化*1しているためか、つぃったを眺めていると「東電 and/or 政府 (+時々東北電力) は何かを隠している!」系の呟きが夕べ遅くから増え始めている気がします。まあ、主観ですけど。 私も楽観視はし…

風向きの問題

※この日記は紛らわしい記述が多いです。 世の中には、なぜか「最悪の事態を想定している人」だけではなく「最悪の事態を期待している人」が居るんじゃないかという気がして仕方がない今日この頃です。 で、やたらめったらデマが飛び交ってるので、ちったぁツ…

計画停電と原発の始末

未明から停電させるさせないでドタバタした結果、本日の電力供給不足は、夕方に一部地域を停電させてしのいだようです。皆様の節電のおかげで、ともすれば起きたら停電という悲劇は避けられたということでしょう。 停電させるのかさせないのかはっきりしろと…

計画停電ですって

東北地方の震災の影響で、東京電力管内の電力供給が追いつかない見通しとなり、とぉとぉ関東地方の各市町村が持ち回りで停電させられることになりました。手際のいい人が停電エリア検索サイトなんてものを作ってくれて、ありがたい限り。 くれぐれも、冷蔵庫…

まずは一呼吸

朝食のために、まずは崩れ落ちた調味料の山の中から冷蔵庫を救出する必要がある有様の我が家でしたが、幸いにして午後まで奮闘した結果、生活できる空間にはなりました。まあ、たんすが倒れていたり、足の踏み場が無い部屋が残るなど、一人の力ではどうしよ…

酷い地震だった

とりあえず私は無事です。と、リアルの親戚知人友人一同に連絡。 たまたま、研究室ではなく知人宅にいたのですが、最初はゆっくりとした揺れで、それほどの大地震になるとは思いもしなかったのです。ところが、揺れが収まるどころかドンドン拡大して、棚の上…

金色

免許の更新に行ってきました。 今年から晴れてゴールド免許。 法律上は優良な運転者ってことですので、その評価に恥じぬよう心がけたいと思います。

スキー場と温泉街

今回スキーに行った野沢温泉は、温泉街のすぐ裏がスキー場になっており、板を担いで坂を上ればリフト乗り場がありました。坂の下のほうからはシャトルバスが出ており、温泉街を迂回してリフト乗り場に客を届けてくれます。 スキー場つきのリゾートホテルの場…

帰ってきた

スキーから帰って来ました。 温泉街だったので、スキー以外にも温泉を渡り歩いたり、饅頭食べたりといろいろエンタテイメントがあふれてて楽しかったです。 初日は快晴で眺めが良かったのですが、逆に雪が融けてゆるみ気味。重い雪だと曲がるのに力が要りま…

帰ってきて、これから行く

昨日の昼から今日の昼まで、熱海で研究会に出席してきました。 センシングとアクチュエーションの抱き合わせ小研究会(勝手に命名)なので、私みたいに物を見る側の人と、見た結果を使って物を動かす人の双方の研究が聞けて面白かったです。 今をときめくは…

で、誰が都知事になるの

今んところ都知事選に出馬するといってるのが 小池晃(元参議院議員) 渡邉美樹(ワタミ社長) 東国原英夫(宮崎県知事) 松沢成文(神奈川県知事)←New! どうせ出てくるのが 又吉ナントカ 出てくるかもしれないのが 蓮舫 宮崎県知事と神奈川県知事の知事と…