2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというか

時間があったころには何をやってよいのかわからず、ようやく何をすべきかが見えてきたころには時間がない。 悪循環ですよねぇ。 悲しい現実の姿ですけど。 要はもっともっと先見の明を持たなければならないということですな。 私が何でもかんでも早いうちに…

アンサイクロペディア

疲れたらこれ編纂して遊ぼうかな……

どきどき☆げねらるぷろーべ!

タイトルを痛くしたのはそれで読む人が少しでも減るかなって配慮です*1。 なお、何がどきどきだったのかは秘密です。というか、人によっていろいろどきどきした箇所が違うと思いますし。一説には始終どきどきしっぱなしとか(出ずっぱりの人とかはこの手合い…

そろそろ寝たいのですが

明日締め切りの課題2つとも手をつけてない…… 寝るのは明日になりそう*1。 *1:12時過ぎって意味で

誤算

どうせ五月祭前と本番前は忙しくなるだろうと思い、それらを避けるようにして実験の主任を先々週から先週にかけて連続で引き受けたら、まるで息を合わせたかのように本番前の忙しさが今の時期に来てしまいました。ついでに図ったかのように今週締め切りの課…

驚きの資料

数日前、誘導電動機の実験レポートを書こうと思って資料を図書室であさっていたら「三相誘導電動機」というそのままのタイトルの本を発見。 妙に黄ばんでてぼろっちぃのですが、まあ、ハードカバー一冊分なので、きっとものすごく役に立つことでしょう。なん…

しくしく

声が出てないぞこの野郎!まじめにやってんのかこのトウヘンボク!

ブレーカー

ブレーカーが飛びました。 戻しに行くと「リビング、和室」と書かれたところのブレーカーがきれいに上がっている。 もちろん、ヒューズがついているわけではないので交換とかは必要ないのですが、この配線方法に問題があることは明らかです。 なにしろ、「リ…

週刊誌がかぎつけるべきネタ

うちの大学がまたやらかしました。 「前略、麻疹が再発、拡大する傾向にあり、これを防止するため、また、授業の休講措置を防ぐために週末の学生の入構を原則禁止します」 だ〜か〜ら〜はしかの患者が増えてから大学を閉鎖しても意味ないんだっつーの! 初期…

久しぶりのお掃除

Spybotかけてみたら出るわ出るわ。 ヘンなスパムとか私から送られていたらごめんなさい。 そんなことは多分ないと信じたいのだけれど。

予定がずれずれ

渋滞のメカニズムも波動でシミュレートできますが、予定のずれ方も波動でシミュレートできそうです。 朝起きた時点で1時間寝坊。にもかかわらずスケジュールを読み間違えて練習場所には一時間早く到着。人と話していたら帰宅が一時間遅れ。レポートは圧倒的…

白髪

親に白髪があると指摘されてしまいました。 いっそのことDmitri Hvorostovskyみたいな感じになればいいんですけど、この年だとやっぱり白髪自体にまだ抵抗があるなぁ。 しかし、一体なんでいきなり白髪なんかが…… 何か溜まってるのかなぁ。まさかねぇ。 10円…

計算が合わない

そりゃ、私より計算が早くて正確な人が2人がかりで合わせられなかったのを即座にあわせてしまったら、二人の立つ瀬がないわけでして。いや、実験の合間に二人を尻目に何をしていたのかといえば、私も独自に計算していたのだけれど。 もちっと腰をすえて計算…

等価回路

無負荷試験と短絡試験で方程式を立てて等価回路を作れば伝達関数を作れて便利便利…… いあ、すぐにはムリだって! そもそも、電圧と電流の位相のずれさえ、考えれば考えるほど気持ち悪い世界なのに。 まあ、交流で平均電圧と平均電流だけ考えていれば気になら…

なんだっけ

何を書こうとしたのかすっかり忘れちゃったら、ブログの編集画面開いても意味ないじゃん。 常に手帳を持ち歩いているにもかかわらず、いいことをひらめくのは歩いているときか他のことをしている最中なので、書き留める暇がない。 今日の実験は、その場で理…

レポートレポート

一通書くのに一日がかり。 学期の終盤には量産効果で半日がかりにしたいところ。

キーボードだけ

ためしにキーボードだけでPCを使ってみました。 某みくしぃで他人の日記を読むのに60回、書き込むのに50回以上タブキーを押してみたり。 はてなの日記でボルドとかリンクをはるためのボタンの場所が実はかなり不便だったりとか。 一部のソフトはネズミさん依…

新手のいぢめ

うちの大学は新手のいじめを考えたようです。 「はしかの感染拡大を防ぐために、今週末の土曜、日曜に2つあるメインキャンパスの片方だけを閉鎖します。期間中はいかなる理由があろうとも構内への立ち入りは禁止します」 ……なにこのやる気のなさ。 ちなみに…