等価回路

負荷試験と短絡試験で方程式を立てて等価回路を作れば伝達関数を作れて便利便利……
いあ、すぐにはムリだって!
そもそも、電圧と電流の位相のずれさえ、考えれば考えるほど気持ち悪い世界なのに。
まあ、交流で平均電圧と平均電流だけ考えていれば気にならないけど、いざグラフを書こうとすると身の毛もよだつ手計算。
身の毛がよだつってことは、ラプラス変換とかそういうものに慣れてない証拠なので、暴露するのははばかられるのだけど。
そりゃ、このご時世だから表計算ソフトは腐るほどあるので有効活用していますが、手計算は脳みその活性化にもなるし。というか、キーボードでデータと式だけを入れてハイ答えが出ましただと、なんだかやった気がしないじゃないですか。


歌劇団のオンラインシアターを読み返して思いました。
つくづく、メンバーの入れ替わりの激しい団体だなって。
編成の増減とか、私はアマオケを知らないからなんともいえないけれど、入換のせわしなさは珍しいのではないだろうか。
それとも、他のところも平均3年そこそこの在団で、中には半年しかいない人までごろごろいたりするのだろうか。