2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜城

墨俣一夜城ならぬ、スライド一夜城。 一夜漬けではない!一夜城だ! ちなみに、一夜漬けと一夜城の違いは、「組立て」だけでいいのが一夜城で、それ以外もやらにゃならんのが一夜漬け。 もっと早くから準備しろという指摘には耳をふさぐ。

やれやれ

輪講資料は規定の8ページ分、なんとか埋まった。 texの使い方をちょっと変えたおかげで、若干時間がかかったような気がするけど、これで後が楽になる……はず。 あとは圧縮して説明の足りないところを書き足すかな。 あと、スライド……

義務と自主と

私が家族や親戚を助けるのは、私の意志でありたいと、私は思います。 私はこの先、どういう人生を送るのか分からない。人並みにお金を稼ぐのが一番現実的ですが、貧乏人になるかもしれないし、大金持ちになるかもしれない。私の親戚も同じで、恐らく皆、安定…

準備が終わらん

輪講の準備、資料が3/8しか書きあがらん……間に合うのか。 それにしても、社会保障費削減のためにレイシストと手を組むってどういう了見だろう。

パラサイトが正当化されたよ!やったね!

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

日食!

うむ。普通のデジカメで観測用眼鏡越しに撮影したから、最大望遠でもこんな感じ。 中央の赤い丸が太陽です。 朝から雲が出て、見れるか不安でしたが、幸いにして雲間に見えました。 本当は立川で友人たちとみる予定だったのですが、寝坊で始発に間に合わず………

研究室公開

例年のことながら、大学祭にあわせて研究室公開もやっております。うちの研究室は実演できるテーマがあまりないため、ビデオ上映とポスターしかありません。そのため、いまいち親子連れや中高生の受けはよろしくない。自分で動かして遊べるものがないと難し…

OB会

今日と20日は大学祭です。 その日に合わせて研究室のOB会を開くことになりました。 私も現役学生の最年長ということで、幹事の一人に。音信不通になった卒業生などもおり、出欠の確定まで時間がかかったりしましたが、無事に終えることができました。 研究者…

遮光板見つけた。

そろそろ日食があるので、遮光板を入手する必要があります。 とはいえ、そう滅多におきないイベントのために何か買うのももったいない気もしますし、特に時節柄相場は高めな気がします。手作りという手もありますが、品質を保証できません。で、小学校のころ…

コンプガチャのあれ

コンプガチャていうとよくわかりませんが、ある確率で手に入れられる何種類かのカードを、全部そろえるのが目標というゲーム。これがけしからんということでお上の怒りを買ったようです。けしからんと怒られるのには理由がありまして、くじで当たりを引くの…

ヨコハマ

祖母宅へ寄ったついでに、野球の試合を見てきました。中日対横浜。 スポンサーがDeNAに代わってからは初めての観戦。何か変わったかと思いましたが、あまり変わっていませんでした。 仮面ライダーとのコラボでなんかよくわからないキグルミの人が始球式やっ…

長野旅行(3)

今日は最終日。戸隠神社へ行ってきました。 今は長野市になって今いましたが、戸隠村は山あいの高原地帯にあり、北の信濃町側から入るか、南の長野市街から入るかしかルートがありません。宿泊地が野尻湖だったので、曲がりくねった上り坂を運転して戸隠村へ…

長野旅行(2)

今日も霧と雨でぐずついた天気。 ナウマンゾウ発掘地ということで博物館へ行き、その後小林一茶記念館へ行ってきました。小林一茶の故郷なんですね、ここ。生涯に2万首以上俳句を残したらしいのですが、どれも面白い俳句ばかりでした。記念館では小林一茶の…

長野旅行(1)

長野へ家族旅行に行ってきました。 初日は善光寺へ。山門から長野市街を眺めたり、暗闇の中で極楽への鍵を探したり*1しました。 善光寺への参道では、フラワーフェスティバルをやっているらしく、道路が花で飾られていました。 レンタカーで移動し、野尻湖で…