長野旅行(3)

今日は最終日。戸隠神社へ行ってきました。
今は長野市になって今いましたが、戸隠村は山あいの高原地帯にあり、北の信濃町側から入るか、南の長野市街から入るかしかルートがありません。宿泊地が野尻湖だったので、曲がりくねった上り坂を運転して戸隠村へ入りました。
戸隠神社は村内の5か所にあり、当初の旅程では一番奥の奥社から回るつもりでした。しかし、現地に行ってから予定変更。ゴールデンウィークということもあってか、乗用車は全部戸隠スキー場へ回され、そこからシャトルバスという経路を取らねばならないそうです。付いた当初はゲレンデ前の広大な駐車場に10台ほどしか止まっておらず、本当にこのようなルートを取らねばならないのかしらという感じでした。
戸隠神社の奥社は2キロほどの参道を雪解け水が濡らすなか歩いてたどり着きました。

何やらパワースポットとか呼ばれているらしく、迂闊にハイヒールで踏み入れた人とかいて危ないなあと思ったり。しかし、由緒ある神社をパワースポット呼ばわりってなんか罰当たりもいいとこな気もしますがいいんですかね。わざわざカタカナで書かないとありがたがってもらえないって、大学が受験生集めるために架け替えた学科の看板じゃないんだから。
まあいいや。

下山したらびっくり、道路が渋滞しています。うーむ。
スキー場(駐車場) 〜2km〜 中社 〜県道1.5km〜 奥社入口 〜参道2km〜 奥社
というルートで、途中の県道が詰まっているようです。みんな駐車場でも探しているのでしょうか。帰りの電車の時間が早かったため、他のお社は諦めて帰りました。またいつかリベンジ。