2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の居ぬ間

以下独り言 研究室の教授が、出張で2週間不在になりました。 鬼の居ぬ間に何かしでかそうかしら。 新国立劇場にトスカを聞きに行くとか、歌舞伎座さよなら公演を見に行くとか。 しかし、考えてみれば、月、火、木は実験のTAがあって、金は講義が立て込んでる…

吉川隆弘を聞いてきた

ピアノコンサートに行ってきました。 前日に父が所要で行けなくなって残念でしたが。 楽しかった楽しかった。 選曲をもうちょっと考えて、つかみを良くすると乗れたかもしれない。 緊張感が取れたのか、アンコールがのびのびしてて楽しそうだった。 これから…

代打

某歌劇団に、修士になっても居座っている老害です。 先週、ついついノリでよその団体の合唱に乗ると快諾してしまい、リハビリテーションもこめて今日の全奏では合唱とキャストの一部を割と本気で勝手に歌ってみました。いやー声が飛ばない飛ばない。というか…

非常に残念な日本

昨日今日と、輪講の準備とかに追われながら、水曜日に野次馬した「ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算を巡る緊急討論会」が社会にどのように報じられているかを見ていました。 非常に残念なことに、というか案の…

ノーベル賞受賞者たちを野次馬

夕べ「ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算を巡る緊急討論会」ににぎやかしとして学生も参加しろというお達しが来たので、野次馬をしてきました。 生・江崎玲於奈と生・利根川進と生・森重文と生・野依良治と生・…

( ´・ω・)人(・ω・` )ナカーマ

起きたらなぜか左のふくらはぎを攣っているという残念な朝を迎えました。 今日は、夕方家族と食事に行く以外、予定が無かったので研究室へ。締め切り間際にトラブルが起きて身動きが取れなくなるの図です。 研究室は、一昨日、昨日と参加した大学祭をやって…

合唱祭

マジメに歌を歌うのは7月の頭以来でしたが合唱を歌ってきました。4ヶ月ぶりのブランクがある怪しげな歌声は自分のポケットに忍ばせたICレコーダがバッチリ拾っていました。オソロシヤ。 そんな状態であるにもかかわらず(というか、そもそも修士の学生ですが)…

やーらーれーたー

大学祭で、控え室の鞄のそこに財布を入れていたら、お札だけごっそり全部。 金額的には生活に支障の無い分だけしか入れてなかったのですが、すっかり油断していました。お札だけということは、おそらくそれなりにやりなれた人の犯行だと思います。 無人の部…

エンジニア魂

日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」。来年、地球に帰ってくる予定なのですが、先日、エンジンがぶっ壊れたというニュースが飛び出てきました。 はやぶさには4台のイオンスラスターエンジンがついており、そのうちの2台は初期不良や中和器の劣化*1で運…

Der Untergang

こないだチャンネルを回していたら、ケーブルテレビで「ヒトラー最期の12日間」をやっていました。今日はその再放送だったので、見逃した部分を含めて全編視聴。今日の日記のタイトルは、この映画の原題です。 1945年4月20日から31日までのヒトラーとその周…

雨と傘

うちの研究室では、昼食はみんなで食べに行くのが習慣になっています。 大抵、食堂が混みあう昼休みを避けて11時半とか1時といった時間が選ばれます。 今日はたまたま11時半に声がかかったのですが、雨なので軟弱な学生は重役出勤、弁当組は弁当持参、朝食の…

たきしーどかめん

いやまあ、朝大学へ行こうとしたら、エレベータのところでお隣さんがタキシードを着ていたってだけなのですが。 いつの日か私も晴れの日を迎えたいものです。

家族の会話

朝方 「洗濯機回すけど、洗うもの無い〜?」 「こころ〜」 週一回の買い物にて。 「今夜は海鮮なべにするよ〜」 「つまりダニが皮膚にくっつく鍋!?」 「いやむしろ船で大阪から江戸に来た鍋じゃないかな?」 「白磁のコーヒーカップで飲む鍋だよ!」 「・…

ぐじゃぐじゃ

一昨日、昨日、今日と「やるだけ時間の無駄です」的な実験結果しか出ずに涙目な今日この頃です。 幸いにして実験の大部分は計算機がやってくれるので、計算をぶん投げれば一晩でも二晩でも実験は自動で進むのですが、こういう寂しい結果しか出てこないのはし…

ループアンテナ

よその研究室の話をばらしてよいものかよく分からないけれど、まあそれを用いて「何をするのか」については何も知らないので、よしとします。 うちの研究室にはベクトルネットワークアナライザというものがあって、こいつで高周波の電流を流してやることで、…

デッドライン

再来週、輪講での発表の当番なのですが、発表すべき成果がまだ出ていません。井戸は掘れど水脈に当たらず状態。 で、再来週一杯は、研究室が横浜でワークショップに参加するために忙しくなるので、輪講のリハーサルは来週の金曜に繰り上げ。 そして今日、実…

岩波文庫のカヴァレリア

公演の一ヶ月前にようやく原作(和訳ですが)を手にするというのも、なんともお粗末な話ですが、読んでいて色々と面白かったので日記にしようと思います。 カヴァレリア・ルスティカーナにはジョヴァンニ・ヴェルガが書いた小説版と、彼がジュゼッペ・ジャコー…

情報の落とし穴

昨日、神保町に寄ったついでに、本を買ってきました。一冊は今更ながら岩波文庫のカヴァレリア・ルスティカーナ。12月に公演をするというのに、未だに読んでいなかったというのはある意味失態。 もう一冊は何を買おうかと迷った挙句、ちょっと古いですが先日…

お茶大オペラ(書き直し)

あらすじと舞台の転換が余りに手抜きで、どこがどう面白かったのか読み返した本人すらちっとも分からなかったので、書き直し。 私のコーディングの手際の悪さも手伝って全く進展のない研究から逃避するべいということで、お茶大の文化祭である徽音祭で公演さ…

850円

たまには場所を変えてみるべいということで、今週の買出しは西友でした。 しばらく見ぬ間に模様変えがあったらしく、商品の配置から品揃えまで別物になっていました。 気になったのは、巷で噂の850円の激安ジーパン。リーバイスなどを赤字に追い込む怒涛の勢…

立体視

残念ながら、私はよくある3Dの赤青メガネとかを使った立体映像というものがなかなか立体的に見えません。飛び出る××と称したものは、軒並み赤と青のずれた映像として認識されます。 立体的に見えるときもあるのだけれど、すぐ疲れてしまうのでなかなか立体の…

創立記念ガラコン

今日は某歌劇団の創立記念ガラコンでした。 そんなものに参加している余裕が手前にあるのかという疑問はごもっともですが、帳尻は合わせる予定なので大丈夫だと踏んでいます。大丈夫と踏んでいるということは、とりもなおさず帳尻を合わせるのが先かツケを払…

もうグダグダ

教会の知り合いの人が学習院の文化祭に出ていると(その人のお母様から)聞いたので、午後にでも冷やかしに行くべいと思って家の戸を開けたら風が強くて断念した。 どんだけヘタレなんだ私は。 そういや、あの人も就職活動する時期なんだなぁ・・・