ぐじゃぐじゃ

一昨日、昨日、今日と「やるだけ時間の無駄です」的な実験結果しか出ずに涙目な今日この頃です。
幸いにして実験の大部分は計算機がやってくれるので、計算をぶん投げれば一晩でも二晩でも実験は自動で進むのですが、こういう寂しい結果しか出てこないのはしょんぼりです。計算させる中身を考える側としては、そろそろネタが尽きてきたので焦り気味です。特に金曜日までに資料とパワポを仕上げないといけないので、出るものが出るならさっさと出て欲しいです。ネタが苦し紛れになればなるほど結果もぐじゃぐじゃなので余計凹みます。
ところで、計算機が計算している間にレポートの採点とかもやるのですが「インピーダンスの計算をする」と書いて「アドミタンスの計算」をやってる答案*1とか「R2 と R4の値は等しい必要がある」と書いた次の行に「R2 と R4は1:2の関係にあると仮定する」とかいった答案に出くわすたびに、私の頭はぐじゃぐじゃになってします。これを読んでる方、レポートの答案くらいは読み直しましょう。人のこと言えないけど。


歌劇団の方は師匠*2が二週間連続でいらっしゃり、私のぐじゃぐじゃな叩き方を根気強く矯正してくれています。楽器は楽しいです。もっと小さいころからキチンとやっていればよかった。
ここ数日寒かったので、みんな冬っぽい服で練習に来るようになりました。でも今日は暑い。いっそのこと、トレーナーの下を半袖にすればよかった・・・

*1:インピーダンス(電気回路の抵抗とかコンデンサとかコイルとかの値)とアドミタンスは逆数の関係なので、計算結果の値は間違いとは限らないが言ってることとやってることが違う。

*2:勝手に命名したけれど、かつての団員でトラの人である。