ループアンテナ

よその研究室の話をばらしてよいものかよく分からないけれど、まあそれを用いて「何をするのか」については何も知らないので、よしとします。
うちの研究室にはベクトルネットワークアナライザというものがあって、こいつで高周波の電流を流してやることで、試料の高周波領域における特性とかを調べることができます。普段学生とかが使っているのは、下は30[kHz]から6[GHz]くらいまでのやつ。電子レンジとか携帯電話とかテレビとかで使用されている領域です。ここら辺を勉強すると、なぜ携帯電話はアンテナがなくなったのかとか、なぜテレビのアンテナは魚の骨みたいな形なのかとか、電子レンジはレーダーの研究をしていて偶然見つかったとか、そういう話題が出てきます。


寄り道はさておき、そのベクトルネットワークアナライザを使わせてくれと、よその研究室からお客さんが来て、私がその様子を見ていたのです。
持ち込まれたのは、直径20センチくらいのループアンテナ状のもの。
ループアンテナってのは、文字通りアンテナが輪っかになっているもので、大昔のテレビとか、大昔の無線機とかに使われていました。
大直径のループアンテナで高速通信をする実験でしょうか?
なんか上手く働かなかったらしく、20分くらいでお帰りになったのですが、なんだったんでしょう?