2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おーわったー!

中間発表が終わりました。 とゆーわけで、9月の院試をのぞけば今夏の大学院のイベントは全部終了。 夏休みです(どうせ研究室ライフですが)。 中間発表の流れは 発表者が順番に一分間で自分の研究を説明 ↓ 自分のポスターのところに行って、来た人に研究を…

オワタ!オワタよ!(準備的な意味で)

明日は中間発表のポスターセッション。 ポスターを刷り*1、紹介用の1分スライドを幹事の先生に送り*2、8ページの発表資料をアップロードし*3。 明日の朝10時からお昼までの間に、審査の先生に「君は1年半かけてこんなもんしかできなかったのかね?」と言われ…

発掘・再発見

論文検索、人呼んでサーベイというのですが、近頃はグーグルスカラーなんて検索サイトもできたり、論文検索用のサイトができたり、論文誌のウェブページで創刊号以来の論文の検索が出来るようになったり、なにかと過去の研究を穿り返すのに便利な世の中にな…

教授の判断

ポスター用の大型印刷機は順番待ち。 私の持ち時間は午後5時まで。 事務室も5時まで。 現在4時半。 そして私の試作ポスター(A4サイズ)には赤ペン。 (教授、そろそろ諦めてください) と、私は願った。 教授はしばらく考えてこうつぶやいた 「ちょっと待っ…

再診

朝方に再び耳鼻科に行って、経過診断をしてもらったところ、両耳とも完治してはいないけれどもだいぶ腫れなどは引いたので、手術の必要はないのだそうです。 よしよし。 とはいえ、相変わらず話し声が若干雑音に埋もれ気味。 早く完治しろー

ちょっとずつ復旧作業

一晩ゆっくり左耳モノラルの世界を堪能していましたが、幸いにして今日の午前中に試しに耳抜き*1をした結果、無事に右耳への通気に成功しました。 まだ右耳には液が残っているために、音色というか、音質は左右でばらつきがある物の、一応ステレオの世界が帰…

耳(と日本の医療)がぶっ壊れていた日

富士山を下っていく最中に、両耳に違和感を覚えていました。 よく列車でトンネルに入ったり飛行機に乗ったりして、気圧が変化したときに鼓膜が引っ張られる感じのするアレです。 アレの強い奴にかかり、降りてくる最中ずっと耳抜き*1をしていたのですが、左…

富士山に行ってきた

IAESTEの企画で富士山に登るというものがあり、研修生と日本人が総勢40人でご来光を拝みにえっちらおっちら富士山に登ってきましたというお話。 夕方4時に東京を立ち、一路富士スバルラインの5合目へ。 さすがに富士山の5合目ともなると、夕方は寒いくらいで…

ゆうちょ銀行に何があったのだろう

先日、ゆうちょ銀行がシステム障害を起こしたそうです。 当初その原因はハードディスクという記事を見かけ、さては机の下に設置して、何かの拍子に蹴り倒しちゃったかと思っていたのですが、別の記事では全銀システムとの接続部が壊れたとなっており、一体何…

選挙後の雑感

今回の選挙は色々と面白い結果がでましたので、つらつらと。 まず、一票の格差がとぉとぉ5倍を越え、高知県で14万票取れば国会にいけるのに、神奈川では70万票とっても国会にいけない情勢となりました。この一票の格差に一番泣いたのが現職の法務大臣という…

選挙とブックフェア

行きがけに投票してブックフェアへ。 東京国際ブックフェアは、かなり大きな本の見本市なのですが、デジタルパブリッシング関係の企画が土曜まででお終いだったために、日曜の今日は規模が半分程度となり、ちょっと寂しい状態。 そんな中で、某宗教団体関連…

明日は選挙

とりあえず選挙区の投票先は決めたのだけれども、比例の投票先を決めあぐねて困っています。 3つくらいにまでは絞ったので、あとは一晩寝て起きた後のインスピレーションで決めようと思います。 何しろ、非拘束名簿方式のために、投じられる候補が膨大になっ…

歓迎会

研究室に来たIAESTE のスペイン娘と隣の研究室に来たスイス野郎を歓迎しました。 なぜかスペイン本土風トルティーヤをスペイン娘が作るという展開。 なぜかゲストが一番働く我が研究室の歓迎会・・・ 基本的に、ジャガイモと卵とたまねぎしか使っていないの…

試験科目間違えていた

今夏の博士院試ですが、願書には「TOEFL ITP受ける?それとも公式スコア提出する?(大意)」とだけ書かれていたので、慌ててITPの参考書を買ってしまったのです。ところが、その後よくよく募集要項を見直すと、自分は筆記試験免除に該当していたので、ペー…

たばなた

天気が悪くて空には雨雲しかありませんでしたが、雲の上では織姫と彦星が会っているのでしょう。 そのころ雲の下では・・・ 今日はポーランドから大御所の先生がいらしたので、ゼミでお話を伺っていました。 英語が非常に堪能で*1分かりやすかったのですが、…

火曜日だよ・・・

火曜日になってしまいました。オールナイトやったためか曜日が一日ずれた気分です。 生活リズムが狂うので若干脳みその調子が悪いです。 あと、さすがに視力が落ちたのか、空間分解能がわるくて画面の文字が見づらい・・・

本番終わり

んま、サークルから抜けるに当たって心配事は沢山あるけど、後輩たちが良しなに取り計らってくれるでしょう。 成功を生かし失敗に学び、より良い公演を目指してください。

自惚れ

要はあさって本公演があって、多分私の某団における終幕でってだけです。 とゆーわけで、明日、明後日は、何かあったらヴァルター・モーデルの再来をやる予定。 「援軍は?」「私だ!」 ↑真顔でやれたらカッコいいですが、それでヘマしたらダサすぎますね。…

事前反省会、あるいは自主的に組織に参加する者の心構え

このブログは全世界に公開されているので、ざっくりと大まかな話だけ。 運悪く失敗することも人生において多々ありますが、起こるべくして起きた失敗のほうが、経験的には多くあると思います。 だからこそ、人類は失敗の上に学ぶことが出来るのです。 多くの…