2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つなみ

夕べ、某歌劇団の練習後に、地震研のひとが「チリで大地震があったんだって?」と嬉しそうに言っていましたが、果たして今日は日本に津波が襲来しました。予報の3メートルまで達しなかったとはいえ、1メートル以上の津波が来たのには驚きました。ちなみに、…

私はバカだろう

某歌劇団の練習の帰り道、研究室による。 某恵比寿でバイトしている人に勧められてついつい乗ってしまい、それに必要なあるものを長期に貸してくれと頼んだら某小山羊さんが快く承諾してくれたのだ。 研究室にある私のロッカー パカッ ・・・どう見ても私は…

静粛性を求めて

今日で入学試験は終わりました(前期)。ということは、うちの大学を受けた人の9割がたの面子は今日で決まってしまったわけです。 やあ怖い怖い。 それにしても、この季節、先生方は大変ですな。丸一日試験で潰れるわけだし。採点に当たっていたら缶詰だし。…

今日は本番

昼食を買って研究室に帰るときに、ふとガラス張りの教室で試験を受ける受験生たちが目に入った。 受験生たちは必死に問題を読み、考え、答案を書いていた。 5年前の私も、彼らと同じように必死だった。 ぜひ、その懸命さを失わずにいてほしい。 で、今日は研…

明日は本番

明日は国立大の前期日程です。 ということは、在学生である私は受験生に混じって登校することになるわけです。 頑張ってください。 ちなみに、大学合格はゴールではなくスタートです。 大学に入ると、自由度が増します。 己を律し、かつ楽しむためにも、上手…

2時になっちまった

みくしのオペラコミュだかどこかに「古めかしい演出について」とか題してくっだらない論争が広がっているのを、対岸の火事よろしく眺めている。曰く「上演当時のような古めかしい演出がいい」とか「現代的な読み替えもありじゃないか」とか、そんなところか…

ふぁれうぇll

今日は研究室の修論生卒業おめでとうパーティ*1兼、卒論生提出終了おめでとうパーティ*2兼、ドイツからの留学生ようこそパーティ*3兼、オーストリアからの研究生さよならパーティ*4でした。 私個人に限れば、割り当てられたテーマが近いのと、初めてのチュー…

ばっさり

三年前に賞味期限が切れていたホットケーキの元を発掘したので、昼食はホットケーキになりました。 一袋4枚分と書いてあるパッケージが3袋あったのですが、なぜかホットケーキは3枚しかできませんでした。 ひょっとして「調理の仕方」が想定しているホットケ…

居酒屋の店員

夕食を食べた後の二次会みたいな感じで、渋谷の居酒屋に4人くらいで行きました。 道行く客引きの中から、特に考えずに引っかかったお店。 「千円引き、●●サービス、▼▼サービス」みたいな三択だったと思います。 夕食も食べて腹が膨れ、話し足りない分を補う…

かわいがり

今日は研究室の卒論生の発表を予行練習しました。 研究室のカーストの最下層に位置する(というか、やってることが一番簡単な代わりに一番発表に慣れていない)卒論生は、みんなに突っ込まれるので大変です。 朗報とみなして良いのかは人によって違いますが…

腰パン

去年の夏にボスニアに行くまで知らなかったのですが、腰パン専用のズボンというか、ずり下げてはくのがデフォルトのズボンがあるのです。 股下が60センチも無いくせに、股上が50センチくらいあるのです。膝上5センチくらいで早くも股が閉じてしまうのですが…

ジークフリート

を新国立劇場でやっていたので見てきました。 新国立劇場に観劇に行くのは、確か3年前の蝶々夫人以来(殴 ニーベルング族のミーメに育てられたジークフリートは、無双の豪傑。ミーメが修復を諦めた名剣ノートゥングを自ら鍛え直し、ニーベルングの指輪と隠れ…

チョコを貰いに

ではなく、歌を歌いに歌劇団へ行ってきました。 しかし、自宅で練習はおろか譜読みすら進められないのはけっこう痛い。 とゆーか、音符は仮に何とかなったとしても、歌詞は読み込んでおかないと歌えないのだ。卒論と修論で殺気立ってる研究室でスコアを開く…

灰色のバクー

普段、見た夢は全く覚えていないのですが、時々、よく覚えている場合があります。基本的に色彩の書けたグレースケールの夢しか見ないので、今朝見た夢は、舞台となった地名を取って「灰色のバクー」と名づけようと思います。 研究室のドクターの先輩と、アゼ…

身長5メートル

タイトルは、先日再開したN天に勤める同期と話していて生まれた、巨大変身ヒーローの身長。 建物を盾に巨大怪獣と戦い「しまった!この辺りは平屋しかない!」と叫んで匍匐前進する。 それだけ聞くとあまり格好よくないですが、日本の現代都市空間を考えると…

匂いよこせよ

歩けば、そこここに梅の花。 寒風にも負けずに淡く白い花が咲いています。 春は近いのですね。

バールマン

彼の名はバールマン。バールのようなものを片手に悪と戦う正義のヒーロー。 幼少期、テレビでやっていた「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のCMに触発され、大きくなったらヒーローになろうと心に誓ってから早二十年。大学を卒業し、晴れてヒーロー一級の資格…

恵方巻き

思いついて生協で恵方巻きを買い、今日のお昼は恵方巻きにしてみました。 たまたま研究室の自分の机が今年の方角である西南西を向いているので、パソコンの画面に向かって・・・三跪九叩頭だっけ? や、やっぱり関東にはなじみの無い習慣ですわ。やり方から…

雪?

暖かいけど、天気予報では今夜は雪らしい。 積もったら楽しいのだけど・・・ 積もる以前に雪が降るのか? 午後一時ごろ なんか急に冷えてきた・・・ 午後二時ごろ うわー雨降ってきたよ・・・ 午後六時ごろ 何か今窓の外を雪のようなものが飛んで行ったよう…