2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドは今日も暑かった(3)

インド工科大のゲストハウスは湖のほとりにあるモダンな建物でした。インドに行って一番怖いのが水や食品による食あたりですが、幸いにして大丈夫のようです。丈夫なお腹でよかった。 今日は研究室で互いの研究について発表したり、議論をしたりしました。 …

インドは今日も暑かった(2)

日本との時差が3時間半しかないため、朝の3時に一度目が覚めてしまいました。二度寝していたら、6時半に新聞と甘いミルクティーが来ました。ぜいたく。 日曜日なので、今日は旅の疲れを癒しつつムンバイの観光になりました。 インド名物オート三輪のタクシー…

インドは今日も暑かった(1)

今日からインドへ出張に行きます。インド工科大との交流事業でヒマラヤの氷河へ研究に行くのです。まずはムンバイへ行きます。 成田のチェックインカウンターでは、結構な数の乗客が手荷物の個数超過、重量超過、定形外の箱等々を預けようとしていたようで、…

学会二日目

昨日、学生論文賞の最終選考で発表をし、今日は運営のお手伝いをしながら学会の発表を聞いていました。 10時の休憩でコーヒーが魔法瓶で出ました。会議室とかにある、ふたを押すと熱いコーヒーが出るやつです。ところがどこの誰がやらかしたのか、魔法瓶のロ…

学会

今日から金曜日まで、つくばで学会です。東京からは日帰り圏ですが、泊まりです。 初日は学生賞の最終選考とウェルカムパーティだけですが、今回は運営委員の先生の下で設営のお手伝いなんかも入っており、それと合わせてじたばたしておりました。

スライド

明日からの学会(先週に続きつくば)での発表に備え、スライドを作っていたのですが、学生優秀賞の最終候補に残っており、その最終選考でも発表をせねばなりません。 つまり、1つの学会で2回発表するのですが、通常の発表では発表時間が15分のところ、最終選…

日帰り出張(3)

というわけで、2件目の研究会の2日目が終わりました(ややこしい表現)。1件目が将来の衛星についての会議で、昨日と今日の2件目は今年度中に運用が始まる予定の衛星に関する研究会です。来週からの3件目は学会です。 自分の専門についての知識が深まるので…

日帰り出張(2)

今日と明日は、昨日とは別の研究会でつくばへ行きます。日帰り出張×3になりました。なお、月曜から金曜まで学会でつくばへ行くので、なんだか忙しいですが、学会とは違って私が運営にかかわっていないため、日帰り出張になります。つくばエクスプレスが通っ…

日帰り出張

夏の学会の発表内容に追加を書き足した論文というのを書いています。学会の特集号への投稿期限は10月15日なのですが、翌週から筑波とインドへ出張続きなので、今週中に書き上げねばなりません。 一方で、今日は午後から、将来型衛星を検討する研究会がつくば…

ビザとれた!

インド行きのビザが採れたかどうかは、ウェブで見ることができます。申請番号とパスポート番号をいれると「手続き中(本当は英語)」と表示されるわけです。で、今日のぞいたら「手続き終了」と書かれていました。 どう終了したのかはパスポートを返してもら…

オリンピックが

2020年のオリンピックの開催地が東京に決まりました。 56年ぶり2度目の東京オリンピックです。80年ぶり2度目の中止とかにならないよう、ぜひとも成功させてほしいです。7年後、私は何をしてるかな。

同情するならビザをくれ

インド行きのビザをもらいたいのですが、先日も書いた通り難しい状況です。 インドビザ申請センター「あー……これは大使館に聞いてください」 ↓ インド大使館「研究ビザになります。必要事項をご記入の上、提出してください」 ↓ 研究ビザ許可証の申請書を提出…

2キロ走った

平日の夜だってのに、エールランというチャリティマラソンに参加してきました。参加費や募金はスペシャルオリンピックスという知的障碍者のための国際スポーツ大会に日本選手団を送り込む費用なんかになるらしいです。 高校の先輩に誘われて「任せて下さい!…

大島の食事

大島の料理に「べっこう」というものがあります。 いわゆる魚の醤油漬けなのですが、醤油に唐辛子が入っていてぴりりと辛いです。単純な醤油漬けよりも深みのある味わいでした。 あと、海藻類がおいしかったです。お味噌汁もワカメがたっぷり。

東京から東京へ

今日で研究室旅行も終わり、東京へ帰ります。伊豆大島も東京都だけど。 午後1時の便なので、午前中に火山博物館へ寄りました。 丘、というか急坂の上にあって、とてもバリアフルな博物館でした。展示はそこそこ充実していて面白かったです。ただ、映像の一部…

三原山へ

この日は三原山へ行ってみました。しかし、山頂付近は海からの湿った風で雲がかかっており、何も見えません。 晴れていれば海が見えるはずなのですが、10メートル先の岩すら見えませんでした。ざんねん。 ちなみに、ふもとの海は晴れており、海水浴にはもっ…