インドは今日も暑かった(1)

今日からインドへ出張に行きます。インド工科大との交流事業でヒマラヤの氷河へ研究に行くのです。まずはムンバイへ行きます。
成田のチェックインカウンターでは、結構な数の乗客が手荷物の個数超過、重量超過、定形外の箱等々を預けようとしていたようで、大混雑。
機内食は早くもカレーでした。

アルミの弁当容器の右側にダール豆のカレー、左側にチーズのカレーが入っています。
インドまでの機内で、インド映画を何本か見ました。言葉はよくわかりませんし字幕が小さくて読みづらかったのですが、噂にたがわずとりあえず踊っており、見ていて楽しかったです。似たような曲だけど振付や衣装が工夫されていて、ワンパターンに感じません。踊るタイミングはオペラのアリアと同じで、主人公が恋に落ちるとか口説くとか、なんかそんな場面が多い気がしました。
一方で、アクションシーンがハリウッドなどに比べて地味です。

敵が大勢追いかけてきた!石を手に取る主人公。投げるのか?投げた!ハチの巣にあてた!……敵にぶつけるんじゃないんだ!
何やら体格の良い敵を前に、石を袋に詰める主人公。袋をどうするのかと思ったら敵に振り回してぶつけた!地味だ!なんかすごく凶悪な武器なのに華がない!
オート三輪に乗って逃げる敵をバスにしがみついて追いかける主人公。追いついたと思ったらオート三輪を蹴り飛ばした!屋根に乗るとか運転席にしがみつくとかじゃないんだ!そりゃ蹴り飛ばせば倒れるだろうけどそれでいいの?!

万事がこんな調子で、派手ではなくてもわかりやすいアクションで、楽しかったです。
夜になってようやくムンバイのインド工科大に着きました。
宿舎はエアコンも聞いているきれいな宿舎なのですが……

トイレとシャワーの間に仕切りがなくて、シャワーを浴びるとトイレまで濡れてしまいます。
先方の先生方も含め、とても優しくしていただきました。