2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯が直った

先週、岡山に行ってる最中に、携帯電話が壊れました。以前からたびたび、メールを送ろうとすると不正終了を起こし、再起動するまでメールを書けないという不具合が続いていたのですが、とうとう再起動しなくなってしまったのです。再現性のある故障ではなく…

岡山総合大会(5)

というわけで、今日が最後の日。冷たい雨の降る日でした。 前日からボスが来ており、最後のセッションで合流。駅まで同行しました。 新幹線の発車時刻まで余裕があったので、後楽園を見学。 とはいえ、雨だったせいであまり面白くありませんでした。季節がら…

岡山総合大会(4)

とゆーわけで、朝のうちに自分の発表を済ませ、他の人の発表を聞いてきました。質問もおかしな質問をされなかったので、自分の説明がうまくいったのだとうぬぼれてみます。 今日あった会話。 「○○先生、メチャメチャ(たくさん)論文を書いててびっくりした…

岡山総合大会(3)

この日も最初のセッションから最後のセッションまで。東日本大震災から一年ということもあって、震災関連の特別セッションなんてものもありました。 震災当日、東京には帰宅困難な状態の人が数百万人いたのですが、なぜ彼らは交通の麻痺した夜の東京で家に帰…

岡山総合大会(2)

昨日は移動日でしたが、今日から総合大会が本格的に始まります。 ボスに全日程分の旅費を戴いてしまった手前、朝一のセッションから最後のセッションまで全部出席するつもりです。というわけで、私が宿泊したビジネスホテルの最寄りのバス停で朝からバスを待…

岡山総合大会(1)

今週いっぱいは岡山大学で開かれる、電子情報通信学会総合大会へ出席します。 今日は岡山へ移動するだけなのですが、のっけから停電で新幹線のダイヤが乱れるなど、幸先の悪いスタート。とはいえ、さすがに山陽道まで来るとだいぶ暖かな陽気です。チェックイ…

【やってみた】マカロン作ってみた

今日はホワイトデーということもあり、珍しく女性が増えた研究室へ、お菓子を作っていくことにしました。 最近、マカロンつーのが流行ってるみたいなので、午前中使って作ってみることに。基本的にはクックパッドの手軽そうなところを見繕って、適当に作るだ…

ドキドキ!プレゼントルーレット!

男性の友人たち4人で飲み会をやったのですが、たまたま誕生日が近い人とか、修論終わった人とかがいたので、ささやかなプレゼントを買ってみました。そのまま渡すのも芸がないので、中身は秘密にして好きなのを選んでもらいました。予算はほとんど差がない(…

ゼミとか

ゼミの発表当番が3か月ぶり近くで回ってきました。それもこれも、輪講と卒論と修論で順番を入れ替えたせいです。自分がやってるんだけど。 私:成果輪講の都合でちょっと早めに回す。(11月中ごろ) 私以外の博士:成果輪講がちょうど私の後 M1:サーベイ輪…

「僕と日本が震えた日」が届いた

「僕と日本が震えた日」という漫画が出ました。これは、震災の隠れた影響やらなにやらを漫画で描いたもので、徳間書店のチャリティ企画。浦安の液状化現象の現場や、高エネルギー研究所の日債の様子と言った、あまり知られていない被災の様子を主軸に、作者…

フィガロが結婚

東京文化会館でフィガロの結婚を観てきました。 観ていて思うのは、喜劇の基本は、モーツァルトの昔から変わらんねぇということ。きちんと客に見せる形で伏線を張り、無理のない機転と間抜けさとで回収する。物語の鉄則でもあるのですが、物語の最初に提示さ…