岡山総合大会(2)

昨日は移動日でしたが、今日から総合大会が本格的に始まります。
ボスに全日程分の旅費を戴いてしまった手前、朝一のセッションから最後のセッションまで全部出席するつもりです。というわけで、私が宿泊したビジネスホテルの最寄りのバス停で朝からバスを待っていたのですが、どうやら岡山駅発、岡山大学行きの直行バスを臨時で出しているらしく、何台も何台も背広の乗客を満載したバスが通過していきます。そのうち、普通の岡山大学行きのバスが来ましたが、ちょっと損した気分。
総合大会の内容そのものは、一年に一度のお祭りみたいなものでいろいろな研究発表が聞けて楽しかったです。学生だけでなく、企業の研究者なども出席するため、発表や質疑の内容が目まぐるしく変わります。
最後のセッションを聞き終えた後、電車に乗って宇野港へ。宇高連絡船の発着する港ですが、ここでシーフードを満喫しようというわけです。で、7時過ぎについてみたのですが、あ、あ、あれ?随分と暗くて人気の少ない……

良く考えたら、この日は祝日なのでした。土休日はしっかり休んで七時台には店を閉める健全すぎる町!……東京が働きすぎなだけですが、それにしても人気がなくてびっくりしました。
仕方がないので、数少ない営業中の定食屋へ。

あまり深く考えずにいただいた鯖の照り焼きがあまりにおいしくてびっくりしました。なんというか、丁寧に料理した味。