2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ceci n’est pas une pipe.

今日は涼しい。寒いくらいだ。 「2008年8月17日は夏ではない」 頭を動かすのがそろそろ辛くなってきた。 「2008年8月17日の私は、院試の受験生ではない」 もうだめだ。私はどうにかしている。

そういえばお盆だった!

大学に行ったら建物に鍵がかかっている・・・ まー、IDカードあるから入れますけど。 お盆なんですね〜 さて、お盆といえば帰省。帰省と言えば高速道路の大渋滞が有名です。 関東一円では「綾瀬バス停付近」や「日本坂トンネル入り口」などが有名。関西圏は…

お勉強会

本日は某電気系の人たちの「院試2〜3週間前だバンガローでガンバロー!勉強会*1」に参加してきました。 数学3問だけなのですが、わざわざ本試のものそっくりの凝った表紙*2を作っていたり、一枚めくると早くも問題文が手書きになっていたりと、面白すぎる勉…

最新技術的切り口からみるオリンピック

北京オリンピックで盛り上がってる世の中に背を向けて陰湿で鬱屈した感情を煎じる日々を過ごしております。 いや、オリンピックをはじめ、歴史的なイベントには最新の技術が投入されるというのは、もはやお決まりではありますが、開会式からすごいもんです。…

線形代数

既知の定理を自力で再発見したことを喜ぶべきか「教科書読め」と突っ込むべきか。それほど難しい定理ではないから、後者でしょうね〜 19世紀までに生まれていれば、とつくづく思います。

帰ってきました

院試の勉強しないと・・・

しばらく旅に出ます

海とか、見に行こうかな・・・

ひきこもっていました

世間様に背を向けつつ、薄暗い自室と研究室を往復する日々に辟易してきた今日この頃です。 視力の低下を実感できます。なにしろ、3メートルより遠くを見ないもんなぁ。私もいつかメガネキャラになってしまうのでしょうか。 某歌劇団については、風の便りを何…