2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spice and Wolf

これ、絶対に定冠詞必要ですよねぇ。EDの発音もいまいちだし。むやみとかっこつけに英語使いすぎてかっこわるくしすぎ。 って言いたくなるほど枝葉への文句しか思いつかないくらい見てて楽しかったかな。 何の話かって、狼と香辛料ですが。いまさらかよって…

別世界

本日は某歌劇団の練習をサボって……じゃなかった、ちゃんと欠席の旨は事前に連絡したのでお休みにして、国立劇場へ。 藤間新流の公演に行ってきました。 元団員のよしみで誘ってもらえた、といったほうが良いかもしれません。そうでもなければ行くことはでき…

誰か経済に詳しいやつ

こないだニュースで、「FRBだかどっかが、サブプライムローン問題などによる株式市場の混乱に対応するために、株式市場に大量の資金供給をすることにした」とやっていました。 今日ニュースで、「サブプライムローン問題などによるリスク回避のため、株式市…

今日の今日

お昼前でした。 電話が一本。 配属になった研究室のB4の人から。 「今夜卒業生たちの追い出しコンパなのだけど、来ます?」 今日かよ。 せめて前日くらいにはわかってそうなもんでしょう。 で、先輩方にお目通り。 先生は大学一年の時のゼミで教わった方なの…

とゆーわけでイースター

復活祭は移動祝日なので正確ではありませんが、イースター島の見つかった日でもあります。 教会に行けばゆで卵をもらえる日。 クリスマスと並ぶキリスト教圏での一大イベントですが、日本鶏卵生産者協会や日本卵業協会は何のイベントも組んでいないというの…

サクラサク

東京でサクラが開花したそうです。 また悩ましい日々が始まるのか。

ルチアで合唱歌ってきました

……何も言うまい。 ってか、舞台の上の一人であった手前、何もいえまい。 強いて言うなら、「某歌劇団とは目的が違うのだというところへ帰着させる以外に上手い説明が思いつかない」……かな。 メインの人たちについてはそれ以上の言及を避けるとして。 こっか…

運動不足かな

合宿いってる間に感じたこと。 半年くらい前までは一時のキャスト/弦練から全奏までの六時間ぐらいずっと立ちっぱなしだったのに、持たなくなってる。 それとは関係ないけど、全奏で歌わないときは合唱は椅子に座るのだけど、新歓演奏会や五月祭でも同様に出…

合宿から帰ってきました。

次の夏は院試を控えているのでお休みするので、3泊するのは多分これで最後。

関西工場見学(最終日)

午前が開いていたので、中之島のほうへ。公会堂とか、大阪天満宮とか見てきました。 天満宮では学問成就を祈願しておみくじを引いてみる。 紙がしゃれててかっこよかった。 午後は塚口の方の工場に行ってきました。 若干残念ながら、パネル展示がメイン。工…

関西工場見学(中日)

「中日」は「なかび」と読みますが、無常なぐーぐる先生はドラゴンズのことだと信じて疑いません。 というわけで、今日は工場見学中日。ホントは三泊四日なのだけど、私は合宿に行くので明日帰ります。 ってことで中日二日目は伊丹と安治川の某大手メーカー…

関西工場見学(初日)

九時発のこだまで京都へ。 ちなみに、何が悲しくてこだまかというと、出張パックというプランで申し込んだときに往復をひかりに格上げするだけで6千もかかったから。私の一時間に、三千円の価値もありません。むしろ、ようやく半島を出よを読む時間が確保で…

関西行ってきます!

「往復の交通も宿の手配も各自が独力で行うように」と言う指示が飛んだり、「人数少なすぎでいけるかわからん」というメールを送ったきり放置されていたりと、やる気あんのか取り止めにして太秦映画村とUSJをめぐる三日間の旅にしたいんか的なツッコミを入れ…

久しぶりの

筋肉痛。 昨日、久しぶりに2時間ほどサッカー。 高校の同窓生たちと旧交を……といっても、みんなmixiとかやってんので積もる話もへったくれもなく、運動不足を嘆きつつ、昔取った杵柄でフットサルに興じるのでした。しかも新宿の屋上で。 デパートの屋上にこ…

いよいよ私も……

flying-whisker は パッシブスキル「花粉症」を習得した。 発動率:FEB,MAR,APR 100%、 効果:CON-50%、DEX-20%、SP-50 特殊効果:ティッシュ使用数+10、ティッシュ0の場合防具の耐久度-1 その他:この効果は一度習得すると忘れられません。 上位スキル:重…

今日のまとめ

くすぶって煙が立っているところにガソリンをぶっ掛けてみた。 それが私らしい。 だがちょっと待ってほしい。 *1くすぶっている状態を放置していたらそのうちにっちもさっちもいかなくなる。 むしろ問題があるなら顕在化させるか根源から絶つかの二択ぐらい…