運動不足かな

合宿いってる間に感じたこと。
半年くらい前までは一時のキャスト/弦練から全奏までの六時間ぐらいずっと立ちっぱなしだったのに、持たなくなってる。
それとは関係ないけど、全奏で歌わないときは合唱は椅子に座るのだけど、新歓演奏会や五月祭でも同様に出番のないシーンでは座っているわけで、このタイミングを統一しないと若干見栄えが悪くなるから、いつ座るか示し合わせたほうがよさそうだなぁ。今度合唱指揮さんに言ってみようか*1
ちなみに私は、3度差をキープできずに練習中は迷惑をかけっぱなしでした。一度男声合唱の代振りも頼まれたけど、ピアニストさんが仕切りたがりなので丸投げ。どうせ私はあてにならないし。
全(押し)通しでは追試で不在のブレティニーさんの代理を(レチだけ)やらせていただきました。しまった。音ぐらいとっておけばよかった。五幕兵士合唱ではザッツを見そびれて落ちてしまい大汗。あれは楽譜から頭を上げそびれた私が酷すぎた。あと、なんか四幕でシャーパーが落ちそうになってましたね。すんません。
わき道も盛りだくさんな合宿でした。チョコフォンデュ大会と日本酒飲み比べ大会を往復してほろ酔い加減になった後で高音バカテノール講座を聞いているうちに眠くなり、カラヤンのチャイコを四楽章の途中から聞くという残念な一夜を過ごしたり、ファゴットとか、びよらとか、ばよりんとかをいじらせてもらったり。ファゴットは吹いたことがなかったけど、練習したら楽しそうだなぁ。帰りにはドライブなんかにも行っちゃってナウい学生って勢いでした。


それにつけても、うちの団は何か不満があって良い改善策を持っているのに言い出せない人*2とか、責任感とかいう魔物に憑依されちゃったお偉いさん*3とかが減らないもんだねぇ。肩の力抜かないと疲労感ばかりが残って楽しくないよー

*1:合唱指揮さんもこのブログを読んでるらしいので、ここで書いた時点で提案していると言えなくもない

*2:大体一緒に食事したり飲みに行ったりすると言ってくれる

*3:憑依されると攻撃的、視野狭窄、不安感、内向的といった症状が顕著に現れるのでわかりやすい