2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音色の違い

今回、某歌劇団で私はあろうことかドラムなんかを叩いているわけですが、叩き方を変えると全く違う音色が出ます。 もちろん、この世のありとあらゆる楽器は、扱い方一つで全く違う音が出るのですが、正しい扱い方をすると確かにそれっぽい音が出ます。 新た…

さぶみっと

ボスニアから帰国して以来の懸案だったIEEE-TGRS向けの論文をひとまず投稿しました。 Acceptされれば、ようやく英語論文デビューでしょうか。 卒論から半年、SANE研究会から4ヶ月です。その間2ヶ月のブランクがあるので、ほとんど先に進めていません。 ボス…

就活大落選

「就活大落選」とかいう冊子が研究室に落ちていまた。今年度就職活動を経験した先輩方の失敗談から学ぼうという主旨の冊子のようです。目立つ赤い装丁といい、なかなか見てくれだけは気合が入っているのですが、パラパラとめくると、いろいろと酷い。 就職活…

六本木の真ん中でのた打ち回る

「今夜は月が綺麗だから」という書き出しのメールを送る自分、というキモチワルイ夢を見て起きた今日は、昨日に引き続き六本木でリモートセンシングの研修でした。 人工衛星から地球を観測すると、人が見に行ったりセンサーを設置したりするよりも手軽に広範…

六本木で研修再び

リモートセンシングの研修で、また六本木に行くことになりました。 今回は今日明日の二回だけ。 帰りがけに泉ガーデンの地下にある本屋へ遊びに行ってみました。 本屋というのは、立地によって売れ筋の本が変わるので、店舗の中を探検するだけでわくわくして…

ばっさりやってみる

昨日の通し練習で、楽譜に目を落とすたびに前髪がじゃまっけだったので、3ヶ月ぶりに散髪に行って来ました。 行きつけの床屋が6月で店じまいしてしまったので、床屋探しからでした。 自宅の近所には床屋と美容院が星の数ほどあります。 私が子供のころから全…

アブスト書いてなかった

出張前の教授に「土曜の夜までにできた原稿をpdfで送ってください♪」 と言われて、大体いい感じに書け、「今週の業務終わり〜」モードになってから気づいた。 アブスト書いて無いじゃん! 今から英語で100字書く気力がわきません。

何日か遅れですが

どこぞのストイコビッチ監督がすごいゴールを決めたそうです。 報道によると、スーツと革靴で、ぬれた芝生へ走りこんでダイレクトボレーを長距離から右足外で決めちゃったんだそうです。 いやいやいやwww

パターン

午前中に講義の課題を済ませる。 午後に講義を受ける。 夕方、論文を直す。 夜、教授に赤ペンを入れてもらう。 うーむ。月曜から3日連続で同じ生活をおくっちょる・・・

realign

この季節、自室が南東むきの和室なので、朝日が7時半に私を起こします。まぶしい。 しかし、これを期に月曜日から一日の活動パターンを変えてみよう、と考えました。 私は、複数のタスクを同時にこなしていないと集中できなかったり、時間的に難しいスケジュ…

統計と経済と法律の話

ある町にパン屋と数学者がいた。 数学者は毎日パン屋で、一斤100グラムと書かれているパンを買っていく。 ある日、数学者は自分が食べているパンの量が、最近少ないような気がした。 そこで、毎日買ってくるパンの重さを量り始めた。 6ヵ月後、数学者は自分…

採点

今日は早めに帰宅して採点のアルバイトをします。 人数は130人程度なので、分量的にはたいしたこと無いです。 その内容等については守秘義務らしきものがあるので詳細は割愛しますが、色々と悩みます。 そりゃーおまい、手抜きだろう。 とか言いつつ、学部時…

添削

教授と話し合った後の、私の原稿(英文)が赤い。 「いやーこれでも少ないほうですよ」 と先生はおっしゃるが、これ以上赤い状態といわれても全面改稿以外に手は無いんじゃないのってくらい赤い。 それでも「教授が書きたい文」ではなく、根気よく話し合いなが…

就職セミナー

明日と明後日、就職セミナーが学外で開かれるそうです。全く就職活動をする気がない私にすら同じチラシを3枚(2枚は研究室、1枚はナゼか自宅に送付されてきた)もよこすという熱の入れよう。入学して半年、成果もへったくれもないM1にアピールできることなんて…

明日のゼミは

私が発表にあたっていて、ボスニアに行ったときの話をすることになります。 全く非技術的な発表なのが後ろめたいです。 何より後ろめたいのは(2ヶ月分の写真集ということで)私自身のゼミでの発表の最長記録(当然、スライドの枚数も最大)という。 Dの先輩は「…

ひたすら英訳が面倒くさい

自分が書いた日本語だってのに、英語に直すのがひたすら面倒くさい。 そろそろ火曜日だというのにまだ実験結果の項にすらたどりつけていないという現状にしてブログをだらだら書いていたくなるほど面倒くさい。 何が面倒くさいって、まず、主語の省略ができ…

シカンとtwitter

論文英訳の作業が全然進まず、火曜までにと教授に言われたので実は既に半分以上の時間が過ぎ、しかし危機感が沸かないので神保町にでも行って本屋めぐりするべいと思っていたら、twitter経由で国立科学博物館のシカン展のタダ券が手に入ったので、近所に住む…

ご機嫌

インフルエンザの予防接種を受けてきました。 従姉に注射されるってのもおつなものです。 「袖を肩までまくってくださーい」 「はい少し痛いですよー」 ぶすっ 「はい、ちょっとこれ(脱脂綿)で押さえていてくださいねー」 絆創膏を取り出す従姉 「・・・あ…

お好み焼き×2

昨日は研究生の人たちのお別れ会兼、歓迎会(今週で帰る人と先週来た人)で、お好み焼きパーティでした。 今日は、余った具でお好み焼きパーティでした。 量産効果で味がだんだん良くなってきました。4年生の彼は、どこへ出しても恥ずかしくないお好み焼き職人…

NYO!

火曜日は、研修生の外国人登録を済ませ、ついでに日本語クラスの登録と定期券の購入も済ませ、教授には「明日朝までに原稿の第一稿を上げてくださいね」と笑顔で言われ、IAESTEボスニアからは「今夜中にレポートを出しなさいよ」と言われ、なかなか詰まった…

ボスニアクオリティ

研究室の留学生を外国人登録するために所沢市役所まで行かなければならなかったのですが。 気がついたら4時(研究室から西武池袋線航空公園駅まで1時間20分)。 市役所なのでもちろん営業時間は午後5時まで。 ・・・ ・・・・・・ アレ? 私、タイムキープにそ…

帰国後一回目

音楽の練習してきました。 みんな変わって無くてよかった。いや、2ヶ月で変わりようが無いとは思うけど・・・

もう一週間が

月曜に帰国し、もう今日が金曜だとか、もう講義が始まってるとか、なんか色々と心の準備ができていません。そんなものが必要なのかと言う議論はさておき、リモートセンシングの基礎講座を終え、何やら修了証を貰い、留学生に「月曜は外国人登録をするからパ…