六本木で研修再び

リモートセンシングの研修で、また六本木に行くことになりました。
今回は今日明日の二回だけ。
帰りがけに泉ガーデンの地下にある本屋へ遊びに行ってみました。
本屋というのは、立地によって売れ筋の本が変わるので、店舗の中を探検するだけでわくわくしてしまいます。
さすがにオフィスばかりの泉ガーデンに店を構えるだけあって、漫画や児童書などは店の隅やレジの後ろの扱い。
ハードカバーに比して、やたらと文庫本が充実しているのは、やはり通勤電車の中で読む人が多いのでしょうか。シリーズ物を一通りそろえて、一度買った客に二度三度と足を向けさせようとしているような感じがしました。
女性向けの雑誌も、20代後半から30代くらいを狙った感じのものが多かった気がします。
面白かったのは、外国の書籍や英訳された日本文学の書籍が一つのジャンルとして棚を作っていたところで、大学の書籍部並みに需要があるようです。
気が向いたのでオバマ大統領の「Dreams From My Father」を買って読んでみているのですが、ここんところ英文と言えば論文しか読んでいない私の脳みそには本の一文が長く感じられます。というかはっきり言ってバッファオーバーフローを起こしています。長文読解の訓練にはなりますが、速読ができません。読了できるのか非常に怪しいところです。
Dreams From My Father: A Story of Race and Inheritance