2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連投

土日連投ですが、別に棒を振り回すことには体力を使わないので大丈夫です。 それよか使うのが神経ですね。 思うのだが、日ごろ楽譜を固定して歌っているときよりも、楽譜片手に歌ったときのほうが半分から7割がたくらいしか歌えない。 実際、一部は偶然にも…

セビリア

最近、生のオーケストラで愛の妙薬以外聞いていなかったのですが!今日!ようやくにして!セビリアの理髪師の序曲を聞くことが出来ました! 愛の妙薬と同じオーケストラの、という但し書きが付きますが。 生音はいいですよ。 耳だけじゃなく、体が感じる音っ…

不調

朝起きたらのどがかれてて頭が重い。 気温の激しい変化に負けてしまったのでしょうか。桑原桑原。 明日あさってに影響はないと思いますけど。 体調には気を使わないと。

取捨選択

さて、2時間のオペラを1時間に縮めるとして、どこを削ってどこを使うべきか。 いくつか候補はあるものの、知らない人に物語をダイジェストで音楽付きで伝えると言うのは、なかなか骨の折れるお仕事です。 いっそのことダイジェストにしなけりゃいいのです…

なぜか野球話

噂によると、桜井がホームランを打った試合で阪神が負けたことはなく、JFKが三人とも登板した試合で阪神は23連勝中だったそうですが、二つの不敗神話を地味に突き崩したのは4位横浜でしたというお話。 と言うわけで、ハマ好きの私は大喜びです。佐伯いいよ…

官邸崩壊

親が買ってきたので読んでみました。 厚さを感じさせない出来なのですが、その中身は「事実は小説よりも奇なり」を地で行くようなことでした。 私は検証する術を持たないので、眉唾の部分がフィクションなのかノンフィクションなのか知りません。しかし、も…

性能調査

某秋葉原へ行ってまいりました。 お目当ては、USB接続タイプのWebチャットで使えるようなビデオカメラの価格調査と性能調査。 ガード下の電気屋のおじさん曰く、そのタイプの商品はもう2年以上取り扱ってないとのこと。なんでも、価格の低下と高性能機種の不…

初心

初心忘れるべからず。 言葉は覚えていても、気が付けば忘れているもの。 でも、少しはすっきりしたかもしれない。

行商

何だって私は、こうも周りに喧嘩を売って歩いてばかりなんだろう。 喧嘩の行商人。 「けんか〜けんかはいらんかね〜」 虫唾が走る。 無用な喧嘩などするつもりはなかったのに。 売るだけ売ってから尻尾巻いて降参するなんて。 売るつもりもなかったのに大商…

アイーダのDVD

私がアイーダで歌ってから早一年、ですか。 あのころ、合唱の一人として怪しげな音程で歌っていた身とは思えない立場で、棒をぶん回しています。 実は、その公演のDVDというものがありまして、2枚一組なのですが、二回もはずれくじを引いていたのです。 なん…

勝ち馬雪だるま

もうすぐ見られる、勝ち馬雪だるま。 なんだかむなしいなぁ。

不思議世界

出がけに某かえるさんとばったり出会う。 駅まで同道。ナゼか足の話で盛り上がる。最近長い会話文をしゃべってないせいか、それとも朝だからか、口が回らない。しかも早足で歩くから心臓が高鳴るし、ドライバーの悲しい性でなかなか歩きながら横の人と目線を…

気ままに一人旅

八時半に家を出たのですが、よく考えたら大学の図書館はお休み、普通のお店は十時開店が基本。 ということで、武蔵野線の旅に出てみました。 実は、七月にオールした後も早朝で親が寝ていて家に入れないのをいいことに、武蔵野線の旅をしてみました。 そのと…

幸運

私はつくづく幸運の星に生まれたと思う。 幸運と慈悲で生かされている自分が恥ずかしくなるほど、様々な局面で偶然や目こぼしに助けられている。 そんなものに甘えてはいけないのだけれど。 脱却しようとあがけばあがくほどそういうもののお世話になっている…

丘の上の台風模様

去年もこんな話をした気がしますが、私の家は丘の上のマンションにあります。 周囲にさえぎるものがないせいで、台風の日はうちのベランダがえらいことになります。 当然、家の前の通りもビル風の効果がプラスされた雨風が吹き荒れます。 そんな中、訃報が一…

またっすか

歴史は繰り返す。二度目は悲劇として。三度目は喜劇として。 半年で3回*1も農水大臣に就任することになった若林大臣は、どんな気持ちなのでしょうか。 *1:最初の一回目は臨時代理ですが、カウントしました

職業病

うちの親は植物のお仕事をしているため、どこへ行っても植物を見つけると立ち止まります。 写真も取ります。 モザイク病のかかった葉っぱとか。 私はそれを職業病と呼んで笑っていたのですが、どうも私も血は争えないようです。 沖縄で私は青い海!白い雲!…