アイーダのDVD

私がアイーダで歌ってから早一年、ですか。
あのころ、合唱の一人として怪しげな音程で歌っていた身とは思えない立場で、棒をぶん回しています。
実は、その公演のDVDというものがありまして、2枚一組なのですが、二回もはずれくじを引いていたのです。
なんと、「disc2」と書かれているのに中身は「disc1」という凶悪なはずれくじ。他の人が似たような状態にないということは、私だけが特異的に外れくじを引き続けたということになるのですが、おかげでなかなか見る機会にめぐり合えませんでした。
なんか遠い昔のような気がするけれど、確かに去年の今頃、私は凱旋の合唱の一番下を捕虜のパートで歌っていました。ちなみに、合唱の捕虜で一番下のパートを歌っていたのは私一人。凱旋のシーン自体は他のパートにも合唱がいるので怖くないのですが、他のパートと独立してうたうところがあり、音程の悪い私が孤立無援なのは凄く怖かったのを覚えています。