2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

How To Be British

帰国した反動で脱力しつつも荷物整理をしております。お土産を祖父母の家へ届けたり。 前にも書きましたが、イギリスって特徴的でお手ごろな特産品があまりありません。バグパイプはふけないし、ショートブレッドは日本のスーパーで売ってる、チェック模様の…

これを書いてよいものかどうか…いやダメだろう

今、すっごく悩んでいます。 日記のネタとしてはよいのですが、大げさに考えると空の安全にかかわることなので書かないほうがよいかもしれません。一方で、こんなアクセス数の少ないブログで何を書こうが、それを悪用される心配などほとんどないのではないか…

帰国

ただいま

帰国前前夜、たぶん最終回

夕べはチャイニーズパーティーでした。研修中の中国人の先生たちが、イギリスの食材で急いで作ったとはいえ、しっかり中華風味だったのはさすがというか、何と言うか。私にとってはどうでもよかったのですが、ウクライナから来た友人はテーブルの上の赤い旗…

第十二夜、ろくでもない日は

自分の洗濯物が一晩雨ざらしになっているのを発見したりとか、TESCOで2本で1,25ポンドの750ml入りエビアンを見つけて、振り返ったら2本で1,25ポンドの1リットル入りエビアンを発見したりとか、不満の残る成績表を見つけたりとか、同じクラスの日本人にどうも…

第十一夜、お土産と成績表

そぉいやもう後しばらくしかここにいられないんですね。ちょっとは英語も上達したのでしょうか? 三週間だとさすがに短いからもうしばらくいたかったなぁ。 という感想がもっぱらのところなのですが、なんか希望のお土産とかありますかね?何を買うか未定な…

第十夜、降ったりやんだり

所詮イギリスですから。 歩いていたら突然雨が降ったり、雨の音を聞きながら授業を受けていたら突然晴れ上がったりとか日常茶飯ですから。 そりゃあ傘を持って歩くのも馬鹿らしくなりますよ。 今日も空は天高く馬肥ゆる秋ってかんじで、こんな天気に授業受け…

第九夜、東経と西経

ロンドンといえば日付変更線の反対側、0度線のある都市として有名ですよね。というわけでグリニッジ天文台を見学してきました。ちなみに、今はただの博物館になっております。天体観測は出来ないようです。 コルチェスターからロンドンへは電車で一本、リヴ…

第八夜、月の水夫とサルサと飲み屋

月の水夫って言うのは「Sailor of The Moon」のこと。講義で、子供のころにあこがれていたものは?という質問に対して、隣のポーランド人がこういう回答をしていたんです。なんじゃらほいって思いましたよ。アポロの乗組員のわけはなし…… ヒントはムーンライ…

第七夜、swim!swim!swim!

泳いできました。町のレジャーセンターで。 それほど大きい施設ではないのですが、ウォータースライダーが2本ついていて流れるプールもあるというなかなか充実した設備。「学校のアクティビティ」「自主参加」「夕方はちょっと涼しい」となると参加率が危う…

第六夜、深夜のドライブ!ただしPS2で!

昨夜は、普段PS2を占有している次男さんがお泊りだったので、末っ子さんがPS2を独占しておりました。彼女がやりたかったのは、なんとかいうレーシングゲームで、架空の街中でデッドヒートをするというものでした。 以下、名無しに代わりまして某VIP風に実況…

第五夜、クラス替えなのだ

なんか学校のことをほとんど書かないうちに一週間が過ぎてしまいました。うちの学校は一週間単位で生徒の入退学があるので、クラスのメンバーが入れ替わってしまいます。 ということで、ちょっと遅めな感じですが、今日はコルチェスターの英語学校について。…

第四夜、どっちなのかはっきりしてください(><;)

イングランド東部は季節外れの長雨。お天道様が恋しいです。 日本から持ち込んだ折り畳み傘だととてもじゃないけどぬれてしまうので、本格的な傘がほしいところ。ちなみに、この地の人々は傘をさす習慣があまり無いらしく、ヴィジターの私じゃあるまいし折り…

第三夜、かくて大英帝国は守られた

テロリスト21人(詳しい人数は忘れた)を一網打尽、9機の飛行機を大西洋上で爆破する計画は未然に防がれましたなんてニュースを聞くと、それなんてトムクランシーとか言いたくなります。 冗談ではなく。 事件から一夜明けた今日もBBCはこの話題で持ちきりで…

第二夜、週末の予定

ホストファミリの年齢がプロフィールよりも二歳成長していたことはすでに書きましたが、今回はその詳細をチョコチョコッと書いてみましょう。お父さんは細面でメガネをかけた典型的なイギリス人。昨夜リヴァプール対ハイファのサッカーの試合のテレビ中継を…

第一夜、イギリスの物価

無事にイギリスにたどり着きましたよ。 うん。なつかしのイギリスです。何年ぶりだろう。まあいいや。 イギリスで有名なことといえば、物価高と割引率のむちゃくちゃなことです。 日本と同じでろくな資源も無い島国であるイギリスは、日本並みか、日本よりち…

合宿中のあれやこれやをいろいろつづってから、ホームステイへ

8/2、朝九時。幸いにも全員遅れることなく集合し、合宿に向かう。なんだか知らないけどみんなテンション高い。 軽井沢には昼に到着。駅前で早速昼食を食べ、レンタサイクルを借りる。総勢11人が自転車を借りるのは、かなり壮観。勢いで2人乗りを3台も借りて…

バリバリのイギリス英語だ!

やたっ! 今日ホームステイのホストファミリと電話で話したのですが。 むちゃくちゃカッコイイ英語だったんですよ!まさに英語っていうか典型的な英語っていうかこれ以上分かり易いクイーンズイングリッシュは多分聞けないって言うか。もちろん、私のために…