2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今日、3月31日をもって、住み慣れた研究室を後にします。いつかは来るこの日ですが、長くいた分だけ名残惜しいものがあります。私がいなくなった後の研究室がどうなるのか、期待と不安が両方ありますが、きっと後輩たちは優秀なのでしっかり盛り立ててくれる…

新居

というわけで、一人暮らしが始まりました。 少し早めに研究室を出て、食料の買出しに向かいます。両親と同居していたころに買う量から逆算して一人分を買うのですが、スーパーは別に一人分を小分けに売ってはくれないので、自然と同じ食材を使いまわす献立に…

修了式

今日は修了式でした。 晴天にも恵まれ、私を含めて修了生が、修士号や博士号を得てそれぞれの新天地へ向かっていきました。工学系研究科の博士課程最優秀の人は、筆頭著者で論文を9報も出しており、とてもではないですが勝てないと感じました。優秀な人はた…

契約

独り立ちを前に親と携帯電話の契約を分けに行ってきました。 一応まだ学籍を持っているので、学割で機種変更できないかなーと思っていたのですが、今年から学割で契約できるのは新規契約する人だけになったようです。 ざんねん。 もう携帯電話は十分行き渡っ…

引越し

というわけで、引っ越しました。家具は無いので赤帽一台で事足りました。赤帽の軽トラって、サイズが軽自動車なので高さが130センチほどのものしか載せられません。冷蔵庫の大きなものは乗らないようです。 なお、本やパソコンなどの重いものだけ運んで、自…

ホワイトデー

ホワイトデーというわけで、今日は手作りクッキーを焼いていきました。 といっても、時間も無いので手抜きで。 まず、砂糖1に融かした有塩バター2、小麦粉4を混ぜます。 今回はトースターで焼くために砂糖を30グラムとして、小麦粉120グラム、バター60グラム…

年度末報告会

学科の年度末報告会でした。 私は博士論文の内容をまとめたものを発表すればよかったので、ネタには困らないのですが、博士論文そのものが分量が多いので、それを15分くらいの口頭発表だとかA0版一枚のポスターにまとめるとかがとても大変でした。 結局50枚…

家具搬入

今日は大量の家具が新居に搬入されました。 ベッドや机のような家具だけでなく、冷蔵庫や洗濯機といった家電はもちろん、カーテンも届きました。 がらんどうの殺風景だった部屋も、これでようやく人が住めそうな感じになりました。

段ボール

4月からの独り立ちに備えて引っ越しの準備を進めています。 この時期は繁忙期ということもあり、主だった引っ越し業者は軒並み繁忙期価格。もともと新居予定地は実家から10キロと離れていない上に家具も運ぶものはほとんどないという条件で、平日の時間指定…

新生活応援フェア

4月を前に、消費税も上がること出しと新生活応援フェアがそこかしこで行われているのですが、某アマゾンでやっている新生活応援フェアの対象商品の中に「チーズフォンデュ鍋セット」なるものがありました。 二股のフォークをパンに刺して、鍋で溶かしたチー…

この前みたいな雪ではなく、雨です。 まだまだ寒いですが、これからだんだんと暖かくなってくることでしょう。 うん。4月からが楽しみだ。

交渉ごと

値引き交渉とかそういうのが苦手なのです。理屈じゃなくて価値判断的な要素が含まれてくると途端によく分からなくなります。 モノを買うときに望みの価格を売り手から引き出すのって、原価を調べて諸々の経費を調べて……といった形式ではなく、他所の店はいく…

時刻表トリック

今日はまず、朝いちばんに税務署へ行き、確定申告を済ませました。この時期の税務署は朝8時半からやってたんですね……特に確かめもせず9時過ぎだろうと思っていました。今回も、自宅で税務署のウェブサイトから申告書を印刷して持っていく方式です。e-Taxもあ…