新居

というわけで、一人暮らしが始まりました。
少し早めに研究室を出て、食料の買出しに向かいます。両親と同居していたころに買う量から逆算して一人分を買うのですが、スーパーは別に一人分を小分けに売ってはくれないので、自然と同じ食材を使いまわす献立になります。
最初のうちは生鮮食品だけでなく調味料なども買い揃える必要があり、あれも足りないこれも足りないとやっているうちに結構買ってしまいました。まあ、そのうち使いきれる量ですが「まとめて買うと安い」と「小分けにしないと使いきれない」の狭間でしばし右往左往しました。
初日はホウレン草と鶏肉を炒めて、キュウリとトマトとオレンジでサラダを作りました。
余った食材はもちろん冷蔵庫で保管するのですが、冷凍庫と野菜室の配置が実家と逆で、気がついた時には野菜がカッチンコッチンになっていました。どうしよう(笑)