2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

なんだか今年は日記をほとんど書けませんでした。 大掃除も一段落したので、今年を東西南北で振り返ってみようと思います。 海外出張が多い一年でした。 東の端はメキシコシティ 西と北は同率首位でオランダでした。 南はインドネシア。 驚くべきことに、全…

冬休み

暦の上では、明日が御用納めなのですが、12月は35日くらいまでないとおっつかない感じになっています。やあ、困った困った。

師走

また1か月も更新が滞ってしまいました。 師走ですが、もう一年ずっと走り通しな感じです。 先週、京都へ研究会に行ってきました。宇治の近くで、ホテルから歩いて平等院まで行けそうな距離なのですが、残念ながら朝から晩まで缶詰で入口さえも拝めませんでし…

インドネシア出張の更新

ようやくまとまって時間が取れたので、8/25 から31までのインドネシア出張の日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/flying-whisker/20150825 http://d.hatena.ne.jp/flying-whisker/20150826 http://d.hatena.ne.jp/flying-whisker/20150827 http://d.ha…

おしごと

すっかり秋めいてまいりました。 秋と言えば予算申請です(←すっかりお役人のつもり) 冗談はさておき、研究職の人は今の時期、来年度以降の研究予算をもらうために書類仕事に精を出しています。私も例にもれずお金くださいの書類を書いております。まだ私は…

日曜日

まさか丸一か月もブログをお休みするとは思いませんでしたが、元気にしております。 ここのところ、月の半分くらいが出張になっていて、でも普段の仕事は普段の量だけこなさないといけないので、いきおいプライベートが圧縮されていきます。幸いにして、その…

シンガポールの観光

会議が早く終わった日を使って、ちょこっとだけ観光をしました。今回は妻も一緒に来ているので、せっかくだからと二人で何か所か回ったのです。 まず、ラッフルズ・ホテルのハイティー。午後の紅茶というと商品名ですが、イギリスの習慣が持ち込まれ、午後に…

学会

二年に一度、前回は日本で開催されたAPSAR という学会なのですが、今年はシンガポールでの開催です。 会場は埋め立て地にそびえたつマリーナ・ベイ・サンズ。パシフィコ横浜三つ分くらいの規模があるように感じました。 大きすぎて、いつも4つ5つくらい、何…

シンガポール

シンガポールは小学校の時に親に連れられて行って以来だったと思うのですが、学会で行くことになりました。先週はインドネシアで、帰国してから自宅に一泊してシンガポールというのは予算の都合とはいえ何とも効率の悪い話です。 お昼に出発の飛行機で、夕方…

帰国

夜行便の良いところは、寝ていくと朝には目的地についていて、一日が有効に使えるという点ですね。実は帰りの便はどういう偶然か父と一緒だったのですが、父もすぐ後に会議だといっていました。親子で忙しいですね。 私も翌日からシンガポールに出張です。洗…

待ち時間13時間也

今日から帰国の途に就きます。 今日はパランカラヤからジャカルタへの移動です。旅程を組むときには、現地の森林火災の状況が分からず、また日本行きの飛行機との接続時間を考えて、朝発の便を選んでいました。 ジャカルタから日本へ飛ぶ飛行機は夜行なので…

夜市

現地調査もそろそろ終わり、夜市に出かけます。 昼間は暑いのか夜も町はにぎわっています。インドネシア語でお散歩は「ジャランジャラン」といいます。「ジャラン」が道路というほどの意味で、二つつなげると道路を歩くというようなニュアンスになり、転じて…

密林の冒険

現地調査はほとんど車で行けるところまでしか行かないのですが、この日は少し奥地に行く必要がありました。どれくらい奥地かというと…… まずボートで川をさかのぼります。モーターボートなのですが、水深が浅い水路にも入れるよう細長い作りです。曲がるとき…

ご飯事情

インドネシアは揚げ物が多いです。炒め物もじっくり油で火を通します。味がそれほど辛くない中華料理屋に私や同僚の人たちは行ったのですが、それでも揚げ物が多いです。 魚の丸揚げ、というか下ろした魚をそれぞれ揚げて組み立てて出したもの。 汁物も一度…

燃える地

インドネシアの森林火災の原因の一つが野焼きです。とりあえず開発予定の森林を伐採して、木は材木などに使います。余った部分は野焼きして、プランテーションにするわけです。もちろん、乾季には自然の森林火災もおこります。 パランカラヤの周辺は泥炭地帯…

インドネシアへ

まさか今の仕事についてからインドネシアへ行くこともなかろうと思っていたのですが、どういうわけかインドネシアへ出張です。ボルネオの炭素収支を測る研究の現地調査です。 平たく言うとこういう研究です。二酸化炭素というのは人間の活動だけでなく生き物…

なつやすみ

来週からまた出張というわけで、英気を養うためにも下山してから二日、夏休みを消化しました。その間ブログを書いたり洗濯をしたり、仕事のメールを返したり…… あれ、やっぱり仕事している。

塩見岳(下)

この日はあいにくの雨となりました。本当はもう一日縦走をして、農鳥岳まで行こうかと計画していたのですが、大事を取って下山することにしました。山の雨は尾根に出ると風が強くて動きづらい一方で、景色も良くなく雨宿りもできないので、移動それ自体に意…

塩見岳(中)

いよいよ三伏小屋から熊ノ平小屋までの徒歩10時間の旅です。 夜明け前の山小屋からは、塩見岳が朝焼けの影になって見えました。 しかし、山頂までたどり着くころには雲が出て、なかなか良い景色が取れませんでした。ちょうど雲が3千メートルの付近にできてい…

塩見岳(上)

父と登山に行ってきました。結婚してからというもの、父と中々登山に行く機会がなかったのですが、ようやく時間を見つけて行ってきました。今回は塩見岳です。 今年は塩見岳山頂直下の山小屋が改築のために休業しているので、塩見岳から最寄りの山小屋まで徒…

イタリア出張記(11)

帰国便がドーハ経由で、しかも乗継に一晩を要しました。まあ、これで他の人と出張旅費がどっこいなので、我慢です。ドーハの空港は外が砂漠ということもあってか、展望台のようなものもなく、ホテルで寝るのでなければ基本的には室内でうろうろ買い物をする…

イタリア出張記(10)

ようやく帰国です。今回は学会の招致委員会もあって10日の長旅になってしまいました。 さて、イタリアと言えばイタリアンジェラート、というかアイスクリームがおいしいところです。 ミラノでも何件か回ったのですが、ショッコラット「Shockolat」というジェ…

イタリア出張記(9)

いよいよ学会最終日です。最終日は五時半に終わります。定時上がりですね。熱波も一段落して過ごしやすくなってきました。 今年も様々な発表がありましたが、優秀論文章をドイツ系の研究者が総なめにしていたように、ヨーロッパ勢の躍進が目立つ年でした。予…

イタリア出張記(8)

今日はバンケットでした。つまり、パーティです。レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館を夕方借り切ってのパーティです。ダ・ヴィンチの残されたメモ帳から、どのような装置を彼が考えていたのかを再現した模型などが並べられていました。 解説がいちいち「現代で…

イタリア出張記(7)

今日は朝から学会とは別口、というか頼まれたおつかいの会議でした。思ったような議題が出なかったので、私の出番はありませんでした。ざんねん。 その後、夕方にせっかくだからということで「最後の晩餐」を見てきました。 教会の食堂として使われていた建…

イタリア出張記(6)

二日目です。宿を会場から30分くらいのところに取ってしまったので、毎朝の出勤が大変です。日本では一時間以上かけて通勤していますが、学会の最初の発表は8時20分から始まるので、ちょっとの寝坊が致命的です。 ミラノ市内には地下鉄も走っていますが、地…

イタリア出張記(5)

今日から学会の本番です。 早速自分の発表があるのですが、しっかり自分の主張を話すのは大変ですね。特に誰かと議論することになると相手の理解も推し測りながらの話になるので、結構脳みそを使います。 仕事や研究の話をしても面白くないので、メシの話を…

イタリア出張記(4)

日曜日なので、休日です。早速観光してきました。暑い!先週は40度まで上がったそうで、今日は35度だからまだましと言われても、とてもじゃないですが耐えられません。 まずはミラノの名物と言われる大聖堂。ドゥオーモといいます。世界で二番目に大きいのだ…

イタリア出張記(3)

運営委員会での協議の結果、会議の招致には成功したようです。よかったよかった。結局私はほとんどしゃべりませんでしたが、招致用の冊子の一部を妻と作ったりしました。これからもっとたくさん仕事が増えてくるのでしょう。 ところで、ミラノの街を歩いてい…

イタリア出張記(2)

今年は参加している学会の2019年大会を日本に招致する必要があることから、金曜と土曜は学会の運営委員会に出席して招致活動に精を出すことになりました。といっても、運営会議それ自体では、私は見ているだけなのですが。会議の終わりにパーティです。あち…