2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三日−

博士論文は月曜に提出期限なので、追い込みで忙しいです。 やれやれ。

言葉の壁

博士論文は日本語で書こうかと思っていたのですが、ボスの鶴の一声で英語になりました。 博士論文、といってもまっさらな状態から書くのではなく、発表済みの論文とか未発表の実験結果とかをまとめて作るので、いくらか作業は楽です。問題は、発表済みの論文…

おみやげ

昨日は研究会で発表をし、今日は東京へ戻ってきました。 同行のインド人が帰国の前にお土産を買いたいと言うので、東京について早々外出。銀座のアップルストアでiPadAir をお買い上げ。 ……ってアメリカ製品じゃないですか! まあ同じiPad でも日本で買えば…

にいがた

今日から三日間新潟に出張です。 今日は新潟大学を見学に行ったのですが、工学部のキャンパスは日本海を望む高台にあって良い眺めです。とはいえ、11月ということもあって夜は風が寒かったです。

ひょうかしょ

先週は学内の輪講の準備で修羅場ってました。 よその研究を紹介しつつ自分の研究に関する哲学を30分くらいで語れというお題です。 追い込みの実験と博士論文の片手間に準備したので内容がやや散漫なものになってしまいました。案の定、部屋担当の教員の一人…