2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議は続く、されど終わらず

6ヵ国協議がたけなわです。 軽水炉を作るだ作らないだでもめてます。 そりゃあ、石油の採れない北朝鮮にしてみれば原子炉はぜひとも必要なプラントでしょう。もっていれば核兵器の製造も楽ですし。 ここはひとつ「作りかけの軽水炉を完成させるまでのあいだ…

なぜ酒を飲むのか

年末年始に酔っ払いはよく見かけますが、真夏の夜に酔っ払いを出すとは思いませんでした。 もちろん、私はお酒を飲むと頭が痛くなるので、間違っても酔っ払いにはなれませんが、クラスメイトにもお酒に強いかたがおりまして、典型的な酔っ払いになってました…

学割をもらおうと

夏休みに旅行へ出かけるので、教務課に学生割引の紙をもらいに行ったら 「自動販売機で発行している」 とのこと。 最近は進歩したものです。 なんでも自動化されたせいで、事務室の人たちは暇そうでした。 んにしても暑っつい!

7月の試験は明日で終わり

7月に限って言えば、です。9月にもあるんだよな。しかも落としてはならない必修のものばかり。

届け未来へ

あーいや、別に開き直ったとか引きこもったとかそういうわけじゃなく。 ただ単純に 自分に気合を入れたいだけです。 ですから「やってやれないことはない」でも「私を殺した責任、取ってもらうからね」でもよいのです。 「あなたは疑惑の総合商社ですよ」だ…

私は・・・・・・ダメな人間だ

・・・・・・・・・・・・統計学なんて大嫌いだ

親の気持ちはよくわかるが

日朝米韓中露の6ヵ国協議が一週間後だからといって結構国営放送が拉致問題を騒ぎ立てようとしていましたが、拉致被害者の方たちにはもう少し落ち着いて物事を考えていただきたいものです。 これは邪推でろくな根拠もありませんが、6ヵ国協議の主題は核問題…

それは誤解だ

今日、ちょっと横浜へ行く機会がありました。 定期券で渋谷までいけるので、東急東横線で行くのですが、渋谷駅のホームで電車を待っていたら、なぜかホームの端っこにカメラを持った人たちが鈴なりになっています。 そのなぞはすぐに解けました。 東急電鉄夏…

世の中の不思議

人間て生き物は往々にして見栄っ張りだったり頑固だったり、目先のことばかりにとらわれていてその裏で何がおきているのかがよくわかっていない困った性格を持っています。 今日の日記はその一端を垣間見たことについて。

SEED DESTINYって災害と相性がいいらしい

去年番組が始まった当初も新潟の地震とか台風とかで、中断したり災害情報が流れたり、この番組って、本当に災害に気に入られているみたいですね。 番組の内容は百式、もといアカツキ(暁の車があるくらいだから漢字で暁かもしれん)のデビュー戦ですか。 習…

お昼寝中でした

どうもだるくって床に寝転がっていたら、地面が突き上げるように揺れて・・・・・・ あーびっくりした。 足立区で震度5強ですか。 うちの食器戸棚は地震の揺れでは扉が開かないようになっているはずなのに、あっさり開いたもんなー。 地震でたたき起こされ…

ルパン三世

なんとなくテレビをつけていたら、ルパン三世をやっていました。 相変わらず車がクラシックで、人々の手足がやたらばたばたうごいて、女性のスタイルがほぼ一定なのはなぜでしょう。 だらだらっと見ているうちに、なんかキャストに能登麻美子さんが混ざって…

人民元があがるそうです

というか、突然あがったそうです。2%ほど。 予告なしに変えないで欲しいな〜。 しかも、折を見てちょっとずつ切り上げていくそうじゃないですか。 つーことは今のうちに人民元を買いあさって、切り上げたあとでドルないしは円に戻せばウマーですか?

物事は急に動きすぎる

ネタが無い日があるかと思いきや、昨日みたいに書きたいことが団体さんでやってくる日もあったりします。 とりあえず昨日書きたかったけど今日に回したネタを一席。

GARNET CROWのDVDだ

le 5 eme Anniversaire L’Histoire de 2000 a 2005 [DVD]アーティスト: GARNET CROW出版社/メーカー: B-VISION発売日: 2005/07/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見るなんか歌っているときの顔のしわとか、中島みゆきっぽい気が…

ドラゴン桜ついでに

本当はドラマの第一回に気づいたことなのですが、既出のネタかもしれないと思って控えていました。 実は、阿部寛の「今年5人、来年以降どんどん増やす」という大見得には、致命的な欠陥があります。 それは、「四年間は生徒の偏差値が30のまま据え置き」…

この日記も相似形

二週間前に↑でテロのことを書いたときも、こっちでドラゴン桜を同列に書いてたりしましたが。 今回はドラマ版電車男を同列に扱ってみます。 ある意味、テロリストへのささやかな嫌がらせです。 悪気はありません。 実はまだみてなかったんです。 なんつーか…

相似形のテロリスト

ま〜たロンドンでテロですか? うちはBBCを見られるので、地上波で字幕の速報が入ってからすぐ詳報に移れたのですが、前回よりも規模が小さいそうですね。 あいにくとBBCの同時通訳はわかりづらいので、やむを得ず自力で英語リスニングをするハメになりまし…

読んでる場合じゃないんだが

鉄腕バーディーとかを、なぜか改まって一巻から読み直したりしています。 どこからどーみても立派な現実逃避です。 でも、話が上手くまとまってて逃避し始めたら止まらないんだよな。

明日は化学だ

・・・・・・直前に勉強会を開きます。

HMVでお買い物

買おう買おうと思いつつ予算の関係上ちょっと遅れましたが、 Reggae Disco Rockersのアルバムを買いましたた。morning-gloryアーティスト: Reggae Disco Rockers,PAPA-B出版社/メーカー: flower records発売日: 2005/07/13メディア: CD クリック: 2回この商…

こんなときにこんなことを

している場合ではないのですが。

いっそのことLinux系にしたい

PC

もう少しソースの取り扱いに慣れたら早いところマイクロソフトとおさらばしたいです。 エラー報告ができないXPとか、アドレス帳をインポートできないOutlookとか、勝手にかな入力になったが最後ローマ字入力に切り替わらないIMEとか、 MS系のソフトウエア全…

マイクロソフトなんて大っ嫌いだ

本当はイスラムのテロとかうだうだ書きたかったのですが

ドラゴン桜第二回

第一回を時事に分類してしまったために引きづられて時事ネタ扱いです。 今回のテーマ→日本の実態 この一言に尽きますか。 ドラマのようには上手くゆかなくても、早く良い指導者が現れて欲しいですね。 そういえばヒトラーの最後の日々を題材にした映画も公開…

やっぱムリだ

高校までは「定期試験」の名の下に一週間以内に全部の試験が終わるのですが、大学になってからは「期末試験」の名の下に半月ぐらいかけてゆっくりと試験が続いていくのです。 とてもじゃないけれど集中力がもたない。 まあ、連日何教科も試験されたらこっち…

英語ですが

試験が難しくなったのに試験時間は短くなる。 この暴挙は許されるべきでしょうか? それとも、この件に関して頭にくること自体が「試験ができなかったぜい」と世間様一般に公言していることに気づくべきでしょうか? んま、とりあえずこれで来週まで試験はな…

衝撃の事実

いかん。親戚一同が読んでいるのか?! だとしたらもうちょい真面目な話題を書かねば・・・・・・ あまり読まれたくないことをだらだらと書いていたら親戚一同の顰蹙を買ってしまう。 という被害妄想に駆られた。

明日は英語だ

・・・・・・・・・・・・・・

格ゲーについて

PC

私は格闘ゲームとかぜんぜんできません。 コマンド覚えませんから。 そんなことに記憶力を使うのは贅肉だし。 ・・・・・・すいません。語尾が不自然なのは思いついてパクッでみた所為です。 とにかく、私にとって「格ゲーをする」=「ボタンをガチャ押しす…