会議は続く、されど終わらず

6ヵ国協議がたけなわです。
軽水炉を作るだ作らないだでもめてます。
そりゃあ、石油の採れない北朝鮮にしてみれば原子炉はぜひとも必要なプラントでしょう。もっていれば核兵器の製造も楽ですし。
ここはひとつ「作りかけの軽水炉を完成させるまでのあいだ、じっくり核査察をして、軽水炉が完成したら核開発と兵器を全廃。全廃を確認したらもう一基軽水炉を作る」で手打ちというのはムリでしょうか?
ムリでしょうね。北朝鮮は信用置けませんから。
で、日本は他の五ヶ国に白い目で見られながら拉致問題を叫んでます。
拉致問題といえば、出ました安倍晋三議員。(これを書いていたときNHKの8時45分のニュースを見ていた)
他の国が援助してやろうといってるそばで経済制裁一本槍の外交音痴。
あんなんが次期首相候補最有力というんですから、日本の政治も高が知れてます。
「日本一国で経済制裁をしても北朝鮮GDP(GNPだっけ?)に最大10%ほどの影響を与えられる」
なんて調査結果を本気で鵜呑みにしているのでしょうか?
「その10%分は、中国経由の迂回貿易と他国からの援助で補える」のではないかと私は思うのですが。
朝日新聞がいつだったかに報じた番組改変問題で失脚して欲しかったな。
ああ、でもあれはガセかマジかがいまだに決着ついていないんだっけ。
うーん。あんなんに日本の舵取りを任せたくは無いのだけれど、他に候補はいないものかな?
最近の首相候補って「俺がやらなきゃ誰がやる」ていうスタンスじゃなくて「俺もやりたい俺にもやらせろ」て態度なんだよな。