2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅程決め

来月にドイツに学会に行くので、旅程を決めています。 ユーロが安いせいか、夏休みのハイシーズンだというのに、思ったより宿が高くない。試しに1ユーロ=130円で計算すると……まあ、こんなものか、っていう値段になります。2〜3割引きセールでお得感があると…

とすか

友人に誘われて、江東オペラのトスカを見てきました。 歌手トスカ役の人は髪型というかメイクが黒柳徹子で、トスカの恋人、画家カヴァラドッシ役の人は市村正親とコロッケを足して2で割ったような感じでした。 全体としては主だったところをプロがやるアマチ…

ネットで募金、という話

注:この日記は募金を呼びかけるものではありません。 「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません」 という意見広告を出そうという話がある。 #CIVILACTIONJAPAN (シビル アクション ジャパン)という団体(リンク)で、twitter を中心に広告費…

台風一過

前日は、台風が近づくというので七時前に研究室を出たところ、雨風が強くなる前に帰宅できました。研究室を出る時には、まだ何人か後輩が残っていたので、無事に帰れたのか心配でしたが、全員帰れたようです。交通機関の乱れもあって、自宅に1時にたどり着い…

INTEROP行ってきた

博士演習っていう、他所の研究室に遊びに行って来い的な企画がありまして、幕張で開催されているINTEROPという展覧会に行ってきました。インターネット関連のハードウェアからソフトウェアまでの、最新の製品の見本市です。 前日に研究室対抗のスポーツ大会…

スポーツ大会

毎年恒例、研究室対抗スポーツ大会。今年はセルビアから強力な助っ人(IAESTEの研修生)が来ているので、これは勝てる!と皮算用し、バスケとフットサルの両方でエントリしたところ、セルビア人が体操着を忘れるというハプニング。 結局バスケとフットサル合…

片山ナントカ議員がレイシスト根性に目覚めちゃった件について

あのー。 そのー。 国会議員さん、それも全国から30万票あまりを得票して当選した議員さんが、人種的偏見に目覚め、あまつさえそれを公言してはばからないとか止してほしいんですが。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTa…

バッシングしたいために何でも有りになる人たち

芸能人が親を扶養してなかったことについて、とりあえず水に落ちた犬は死ぬまで叩けばいいよね的なノリでバッシングしてる人がつぃった上で流れてきたりして大変面倒くさいわけであります。 つぃったの、というかインターネットの不自由なところは「見たくな…

輪講終わりー

自分以外の人の発表が15分でびびった(要項では発表25分と規定されてる)。 とりあえずここ2週間の懸案が片付いてよかった。 あと、夏の学会の予稿も出し終わった。先生の締め切りとバッティングしているというよもやの事態でしたが、幸い先生の側の締め切り…